[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 THE GO AND MO'S 第20回公演「THE TALK AND MO'S 土田の英」

 @京都 元・立誠小学校 音楽室(2015/11/03 2ステージ)
 予約1500円 当日1800円

 脚本・演出・出演:黒川猛 ゲスト:土田英生(MONO) 構成:黒川猛・中川剛
 音楽:Nov.16 制作・他:丸井重樹 共催:立誠・文化のまち運営委員会
 主催・企画・製作:THE GO AND MO'S
 ラインナップ
 オープニング
 「電話」
 創作落語「マッチ売り」
 コント「神芝居」
 コント「題名しかない発表会」
 「即興弁士」
 エンディング

 2015/11/3(火祝)晴 2:08ー3:40PM(1'30)前方中央 客席満員?(40人)
 客層:20ー30才代、時々子供と中年層。男女半々。
 客入れ:開場時5、6人。折り込みチラシ数枚。パンフA5 3ページ。
 次回公演。12/19,20@スペースイサン。久々にネタ集め用紙配布。
 今回、好きな演目へ投げ銭の「詐欺」はなし。物販。DVD、CD。次回公割引チケット。
 カーテンコール1回。

 黒川一人芝居、ゲストを迎えてのコントとおまけトークありの新趣向。第一回は
 土田英生。

 ・オープニング
 諸注意はゲストの似顔絵と吹き出しにて。

 ・「電話」
 世にはばかる詐欺師らから復活の相談電話。厚顔無恥ぶりに流石の黒川も呆れ。
 
 ・創作落語「マッチ売り」
 バス停にいると怪しい物売り。ついついスケベ心から。望みを写す物語の形を借りて
 中身はコメディホラー。落ちない、終わらない歯切れの悪さは相変わらず。

 ・コント「神芝居」
 めくると半裸のチャンピンが身体表現と増殖のコラージュ。桃太郎、シンデレラ
 ほか。まさかの夢落ち、さらに関係性が。チャンピオンの「表現」、奇妙な絵柄に
 笑うねこ。

 ・コント「題名しかない発表会」
 お題のみから構想した物語を朗読。夏目漱石作品から。我が輩は…(黒川)、
 坊ちゃん(土田)。ついで村○春樹。海○のカフカ(土田)がそれぞれ人名になる
 奇想。団鬼六。妖艶夫人陽子(黒川)まさかのミドルネーム化。藤子F不二雄。
 パー○ンは饅頭、ドラえ○んは海辺のその後に繋がる物語に。

 ・「即興弁士」
 お客さんからのねたに合わせて黒川さんが物語。土田さんが読み上げて、あれこれ
 コメント。川上から流れてくるもの「福引き券」、仲間1「鬼」、仲間2「医者」、
 仲間3「ホームセンターの店員」、向かう先「居酒屋」。

 エンディング
 二人のトーク。「題名しかない」を軽んじてはいなかったけど簡単だと思っていて。
 結局徹夜で夏目漱石、朝2本書き上げた。短編を書かない、今日のような純度の高い
 不条理な笑いはつくるのに体力がない。長編だと笑いにどこかにいれて逃げられる。
 悔しかった、次は1週間かけて書きたい(土田)
 しばらく鎖国をして、自分も劇団員も他の劇団をみず、交流も禁止したことがあった。
 土田さんの約三十の嘘をみて同じ路線で勝てないと思い、コメディでない公演をと。
 視野が狭くなって、怒りで書いていた時期があった。これからは鎖国を解いていこう
 と(黒田)
 隙をみせていたのに無視されて(土田)お互いに作品のこと。黒川の不条理な笑いの
 発想がでない(土田)

 以前から思っていたけど、つっこみが入ると一層面白い感。負けじのじたばた、
 混とんが深まるのもお楽しみ。次回は手練俳優とのコント集とか、期待したいねこ。

 

[月間一覧