[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 北九州芸術劇場 北九州芸術工業地帯関連企画「劇トツ×20分」2016

 @小倉 北九州芸術劇場小劇場(2016/3/13 1ステージ)
 http://www.kitakyushu-performingartscenter.or.jp/
 全自由1500円

 劇団ヒロシ軍(長崎)「一寸先はYummy!!Yummy!!」
 作・演出:荒木宏志 出演:荒木宏志、中村幸

 不思議少年(熊本)「砂嵐」
 作・演出:大迫旭洋 出演:森岡光、大迫旭洋

 宇都宮企画(北九州)「Flag」
 作・演出:宇都宮誠弥 出演:片渕高志、西村性那生、文目卓弥

 ブルーエゴナク(北九州)「おはなし」
 作・演出:穴迫信一 出演:穴迫信一、平嶋恵璃香、守田慎之介

 非・売れ線系ビーナス(福岡)「ツムツム」
 作・演出:田坂哲郎 出演:田坂哲郎、ケ二ー、大竹謙作

 司会:福田修志(F' s Company)
 審査員:柴幸男(劇作家・演出家・ままごと主宰)
     高野しのぶ(現代演劇ウォッチャー・「しのぶの演劇レビュー」主宰)
     + 観客の皆さん
 主催:(公財)北九州市芸術文化振興財団 共催:北九州市
 企画・製作:北九州芸術劇場

 2016/3/13(日)雨 1:07-3:55PM(2'02/休11/35)最前方 客席満員(180人)
 客層:20-30才代中心、中年層も。女性過半数。
 客入れ:開場時20人ほど。平床3、雛壇6列。パンフ A4 1枚と投票用紙。

 在九州5劇団が短編作品を競い合う「劇トツ×20分」、初参加ねこ。
 構成。
 ・企画委員長 泊篤志〈飛ぶ劇場〉から次第説明。ルールは「上演時間20分以内」
 「登場人物は3人まで」。。一昨年・昨年と不思議少年(熊本)が二連覇。
 負けたチャンピオンは翌年の司会ということでF' s Companyの福田さんはそのため
 だけのために長崎から。投票の持ち点。観客は2劇団選べ、審査員は50点をもって
 いること。風の谷の…の音楽とコスプレで司会登場(笑)
 ・劇団へのアンケートを紹介して上演。

 劇団ヒロシ軍(長崎)「一寸先はYummy!!Yummy!!」
 お話。友達だった2人が今日からは恋人、やっほー。だが。
 思いがけないことはあっても展開せず、替わりに2人で歌いまくり。宏志さんの
 歌の下手さに笑い、愛情を感じたりするねこ。

 不思議少年(熊本)「砂嵐」
 お話。少年にはその部屋が世界の全て、本から広がる森羅万象。「友達」と楽しい
 だけの日々を過ごすけど、いつしか別れが。
 アンバーの服装と照明で無印良品な美しさ。身体表現に長けて、マイムで巧みに
 魅せる、俳優の表情や声もくっきりと心地良い。なのに言葉に寄りがち、詰め込み
 すぎが気になり。でいて別れる理由が判らないし。うーん、惜しいなあ。

 宇都宮企画(北九州)「Flag」
 お話。彼女が転居、喧嘩別れしてしまう男女。もやもやしてる男の前に港湾仕切り
 のフラッグマン。思うところ助言したりして。
 現代口語でモノローグ多用の会話劇。背景や心境の移ろいをあえてか語らないので
 こっちももやもや。キッパリしたフラッグマンで風通し良くなるけど、期待のほど
 絡まなかったのが残念ねこ。

 ブルーエゴナク(北九州)「おはなし」
 お話。幼なじみからの売れない漫才師クロニクル。婚約者は不満ぶーたれ。
 構成、キャラ、演技ともよくできて好印象。不明もうかがい知られる隙間があるのが
 ○。ラストは厳しい現実、これは演劇の夢で語って欲しかったねこ。

 非・売れ線系ビーナス(福岡)「ツムツム」
 お話。地獄。贖うため罪人の石積みだけど、聞けばゲーム感覚。と若くも無い水子の
 霊。モチベーションがどうこうと喧しいとこに、菩薩様がひょっこり。浮かぬ顔の
 訳を聞けば、天国でも本来の意義が失われつつあるという。困ったものだと思案顔。

 オトボケ風味のシニカルな問答劇?、コント?。地獄と天国のもやもやした部分を
 あえて問うな設定。身も蓋もないダメだしとリプライに失笑しきり。踏み込むと
 恐ろしいものが待っているような隠し味も笑いを誘い。40歳の水子、鬼、菩薩の
 キャラくっきり。根はいい人で共通した脱力、こんにゃく問答をまったり楽しめ。
 ギャグも愉快。天国に2000人しかいないとか笑うねこ。

 ・審査員講評覚書
 劇団ヒロシ軍(長崎)
 柴 歌が下手。結局何も起こってない、何もいってない、動いていない。
  歌が五曲続くと心地よくなる、意味のなさに。
 高野 コメディとしてみた。魅力的な2人の素材を活かしている。感情移入できる
  ヒントがない。曲はオリジナルでやってほしかった。

 不思議少年(熊本)
 高野 予想した演技、あれは子供ではない。ここじゃない抽象世界に入れない。
  世界の見せ方はいい。なんでなのかの詳細がわからない。女の子が去る理由が
  わからない。雰囲気でなのか。景色は美しかった。
 柴 演出に気持ちの悪い瞬間がない。すごいこと(本を開いてマイム表現とか)を
  さらりとやっている。切り刻んだ構成で見やすい。美しさが本筋からしているようで
  そうではない。4つのモチーフがあったが、描かれているがばらけている。
  世界を見せることに時間をとられすぎ。想像の人間とリンクする手前の寓話で
  終わってしまったのが惜しい。成長していない美しさの表現が弱い。

 宇都宮企画(北九州)
 柴 不可解な旗持ち男でどうなるかと期待して見ていた。いつから友達で、それから
  の2人が描かれていない。別れられない2人と旗持ちの男の設定が面白い。
 高野 前髪で顔が見えない、表情を見せないと損。旗振りと港とリバーウォークの
  景色リンクしてみえたのがよかった。何歳か判らない。ラストの気づきは気が
  つかない方がいい。

 ブルーエゴナク(北九州)
 高野 演劇の空気に満ちている。痛々しさを笑いに、演技(?)で作っている。
  子供の見せ方がいい。首が長いという紙芝居がよかった。
 柴 楽しく観た。漫才が2人の関係性に密接に。劇が生き生きしている。漫才だけど
  的確に説明してて分かりやすい。遡ると若くして相方は亡くなっていて、
  老人の漫才はねたとわかる。最後まで漫才で、エアでもいいから。

 非・売れ線系ビーナス(福岡)
 柴 三人の作り方がいいが、そこで終わってしまっている。もっと踏み込んで、
  誰か一人に絡む、地獄極楽に絡む劇の方が面白い。
 高野 キャラがしっかりしてる。分かりやすく入っていけた。風刺の面からだと
  弱い。ギャグは面白い。

 ・結果発表
  観客投票3位67点、審査員1位60点。総合127点でブルーエゴナグ(次点 非・売れ線
  系ビーナス)。不思議少年の三連覇ならず。結果に沸く会場。
  表彰式。委員長の泊さんからトロフィーと、劇場上演権票が渡され。各劇団から
  一言。(負けて)逆に清々しい(ヒロシ)とか。やっと北九州にトロフィーが
  帰ってきたと泊さんうれしげ。

 小劇場演劇らしい闊達さと工夫がともにある作品ばかり。水準高く、なにより
 観ていて面白い作品ぞろいなのが嬉しいところ。ねこは非・売れ線系ビーナス、
 ついでブルーエゴナグが気に入り投票。スタッフ、観客ともに盛り上げよう楽しもう
 のムードいっぱいなのがまたよく。審査員の思った以上の長く細かな講評はふむふむ
 と勉強となり。来年も遠征しようかなねこ。

 

 

[月間一覧