[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 高校演劇サミット2016 都立駒場高校「かわいそうのうそ」

 @駒場東大前 こまばアゴラ劇場(2017/01/07-09 3ステージ)
 http://www.komaba-agora.com/
 1日券3000円 1演目券1500円 高校生1日券1000円1/7のみ

 サミット・プロデューサー:林成彦 サミット・ディレクター:田中圭介
 アドバイザー:平田知之(筑波大学付属駒場中学高等学校)
 照明:黒大剛亮(黒猿) 音響:秋田雄治 舞台監督:青本来美
 宣伝美術:西泰宏(うさぎストライプ) 制作:北村耕治(猫の会)
 企画制作:青年団/(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場
 主催(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場
 スペシャルサンクス:暁星高校演劇部、六本木高校演劇部、稲田実、小林真梨恵、
 徳元直子、西村売佑、村田牧子

 作:花井紗代子 演出:隅山侑衣子
 音響:小林礼奈(1年) 照明:小保方瑠奈(1年)
 顧問:長りえ子、後飯塚由香里、新村敦
 
 花井紗代子(2年):さよねん
 隅山侑衣子(2年):ゆいねん
 松山拓実(2年):たくねん

 伊達むつみ(2年):むつねん
 大野真桜(2年) :まおねん
 竹ノ内友実(2年):ゆみねん
 柴田ことり(2年):ことねん
 高松夢香(2年) :ゆめねん
 阿部優花(2年) :和尚
 横内愛美(2年) :観音様

 あり:岡田直緒美、太田智基、中西優香、久冨侑理子、平塚結香、
  加賀山友洋、森野乃子、遠藤凛、梶川七海、篠原彩花、
  野村響子、園部晴香、川島碧生、田綿那有、宮崎葵、井上翠 ※全員1年生

 2017/01/07(土)晴 4:41-5:42PM(60)中段上手 客席満員(70人)
 客層:3世代で大人より。男女半々。
 客入れ:開場時30人ほど。ほか精華レポートと同様。カーテンコール1回。
 終演後、公開フィードバック8分。

 3高×3公演という贅沢企画 一日通し観劇。精華につづき初見。
 舞台。正面中央にネット壁、開いた中央に「観音様」。
 お話。寺の小坊主達は何かと苦役、国造り工事に駆り出される日々。慰めは母と
 教えられた観音様の存在。そこに廃仏毀釈の令、手のひらを返すように観音様も
 なんもかも捨てる忘れろという。自発の念強いさよねんは抗いに立つが。

 言葉も物語も越えてくるパワーがある。フィジカルシアターに会話劇が浮かび立つ。
 物語、部活と個人がリンクして集約していく構成構図、見所が沢山あり。
 モブら身体表現のエネルギーが全体、個人ともすごい。さよねんと盟友ゆいねん、
 さよねんへ片思い未達なたくねん。3人の笑いをまぶしたやりとりが微笑ましい。
 装置が崩れるトラブルがあったけど、クオリティは下げず。そんなこともあり
 未来を信じる、人間を信じるな思いと全体野球ぶりが眩しいねこ。

 公開フィードバック。物語の構図、カワウソ…がいつもあるよう。きよねんと
 たくねんの関係をいつもあるような細かな演出。廃仏毀釈とか物語を越えて、
 さよねんが文句を言うシーンは演出、その後の物語を上げるためにガンガン下げて
 いく。客席に舞台のエネルギー、楽しみが伝搬するように。

[月間一覧