[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 同時代リーディングプログラム「ベンチのためのPLAYlist 昼」

 @吉祥寺 吉祥寺シアター前ベンチ (2022/03/01-28 9:00〜19:00)
 予約不要/無料

 構成・演出:萩原雄太 美術・空間デザイン:福留愛(iii architects)
 電話制作:立原充泰 主催・企画製作:吉祥寺シアター(公益財団法人武蔵野文化
 事業団)

 昼のプレイリスト
 ・犬飼勝哉「彼方からの悩み」(10分) 出演:キヨスヨネスク
 ・瀬尾夏美「ミルフィユ・グラウンド」(14分)出演:安藤朋子
 ・武本拓也「血の端にすわる」(10分) 出演:伊藤新
 ・中島梓織「声にならない」(8分) 出演:清水穂奈美

 (夜のプレイリスト →レポート
 ・大崎清夏「ヘミングウェイたち」(10分) 出演:キヨスヨネスク
 ・五所純子「Π」(9分) 出演:清水穂奈美
 ・佐々木中「女声二部のための夜の朗誦」(7分)出演:安藤朋子、清水穂奈美
 ・得地弘基「所作にかんするチュートリアル」(7分) 出演:伊藤新)

 2022/03/14(月)晴 MONO開演前 4つのテーブル・電話装置。カップ置き、ゴミ入れも
 あり。今日は風が強くて肌寒い野外ベンチ、暖かい飲み物を用意すればよかった
 (劇場カフェではコラボのチャイがあるらしい)。MONO終演後に夜分もと思ってた
 けど、寒さに負けて見送ったねこ。

 趣向。黒電話の受話器を取り、テーブルのプレイリストにある電話番号へダイヤルを
 回して掛けてると、朗読一人芝居が開演。

 ・犬飼勝哉「彼方からの悩み」
 アパート発、ペットを飼うことや更新料で悩んでいるらしい男性。野太く渋い声。
 噛んで含んだような説明混じりが妙だなと聞いていると、私たちとは違う立場から
 みた日常生活語りと知られ。 SF!?、視点と考え方が面白し。

 ・瀬尾夏美「ミルフィユ・グラウンド」
 鳩へ語る男の半生語り。鳩が聞き上手でほっこり。鳩は代々で伝えていくから忘れる
 ことはないと。その優しく確かな自信へ感銘を受けながら、確かなものはないと思う
 男の哀しさが沁み。誠意とユーモア、安藤さんの優しい声が素敵。

 ・武本拓也「血の端にすわる」
 格式が高い母親、劣る父親の家系。立ちはだかる、不確かだけど大きな家の問題へ
 考え巡らしていく男の一人語り。淡々と抑えた口調も、しばしばモシモシと問いかけ
 てきて、切羽詰まった心境がうかがい知れ。実際、家は面倒だよねと思いながら、
 頷くねこ。

 ・中島梓織「声にならない」
 いきなり謝罪で始まる、仕事で凡ミスをした女性の揺れる気持ち語り。女性には
 病があり、それも相乗するという実のところ困った状況。話しかけられても返せ
 ないという、電話相談な身になってもどかしく聞き、珍しい体験をするねこ。

 

[月間一覧