ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 メジャーリーグ制作 「ガラスの動物園」

 @シアタ−・コク−ン
 作:テネシー・ウィリアムズ 訳:松岡和子 演出:マイケル・ブルーム
 出演:緑魔子、南果歩、筧利夫、村田雄浩

 1993/9/5(日)2:00-4:30 晴れ   
 
 あっけらかん。心に残る隙間風。会場もでかすぎるぞ。ヒュ−。さむい。
 お話し。T・ウィリアムズの原作をなぞる。1930年代のアメリカ。家族を捨て
 て、さすらう男トム(筧利夫)追想の物語。

 のはずで。実際、原作に忠実なのですが・・。捨て去った過去、家族への痛切な
 思いは、どこにあるの?。ブライテスト・ヒ−ロ−筧、明るくてさっぱりすぎる。
 なんかなあ。母親のアマンダ(緑魔子)は、口やかましいおしゃべりおばさん。
 独特の少女性はいいんだけど・・。う−ん。新しい(?)けどつまらない。
 不満ブ−だ。

 で、姉ロ−ラ(南果歩)は、いまにも壊れそうな自閉症。ロ−ラそのもので周囲の
 明るさのなかで際立つ。そういう演出なのかな。逆に、正統的でつまらない。
 南果歩は、少女のままのロ−ラを好演してるけど。

 でかい会場。フロ−リングの舞台は、気持ちよい広さ。原作の窒息しそうな雰囲気
 はない。これでは普通の日本人が見ても、苦しい生活をしてるとは思えないよ。
 
 ほんと、筧は明るいやつ。くすくす笑いながら、はてさてM・ブル−ムの考えが
 解らない。MODEの舞台(きみのともだち)のが、もっとT・ウィリアムズに
 身近だったな。そう思ったねこでした。

月間一覧]