前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 MODE「わたしが子どもだったころ 北海道版」

 @下北沢・本多劇場
 脚本・演出:松本修
 出演:久保酎吉、有薗芳紀、たかはしちづ、梅沢昌代、小嶋尚樹、黒木美奈子、
 古藤丈次、伊藤景衣子、徳丸伸二、三田村周三、桜井昭子、守安凉、牧口元美

 1994/2/26(土)7:00-9:40PM  晴れ  超満席

 すっきり、テンポのよい北海道版。ねこには瀬戸内版のが良かったけど。

 2/25瀬戸内版に続いての、オリジナル・北海道版。
 改めてみて、瀬戸内版の改訂いろいろに気付く。オリジナル忘れてたねこ。
 土地柄か、配達される牛乳が増えて2本だったり。10年さかのぼっての設定も
 小道具、会話の随所に。ヨッちゃん(有薗芳記)をはじめ、みんなより大人の
 印象は、時代のせい?。

 ラストは置くとして、だいぶ印象が違う。坂手さんのは、生活のエピソードを
 ふくらませてる。そのせいか、10分長い上演時間。でも、全体親切な印象。
 松本さんのは、スマートさで○。刈込まれて、無駄がない印象。
 2本では、瀬戸内版が好き。時代の身近さと、明日を感じさせるラスト(#2逸行
 さんR参照)がその理由。