前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 MOTHER#5「ディープ・ブルー」

 @新宿・スペース107(1994/6/28-7/3 8ステージ)
 脚本・演出:G2
 出演:升毅、牧野エミ、佐々木靖乃、宮吉康夫 他
 ゲスト:関秀人[立身出世劇場]ほか

 1994/7/3(日)2:00-3:40PM 晴 客席9割

 おしい。アイデアいろいろ、楽しいのに。本筋は、あれれの強引さだもの。

 お話し。製薬工場の事故を機に、不思議な能力を持ち始めた研究員達。
 予知、テレパシー、チャネリング・・。なぜ、そんな能力が。謎を探る彼らの
 身辺に異変が起こり始める。催眠による暗示操作をされた人々による妨害。
 だれが操作を?。そんな中、彼らは力の原因を発見する。”ディープ・ブルー”
 人間の直感能力を極度に高めるドラッグ。製薬会社が自社員のため開発中の
 ものだった。彼らは、事故の日に、偶然吸込んでしまったのだ。
 そしてもうひとつ、真相が明らかとなる。催眠操作は、彼らの上司によるもの。
 事故の日、恋人を殺した現場は監視カメラに捉えられていた。それを知る者の
 記憶を隠蔽するためだったのだ。そして彼もドラッグで異常をきたしていて・・。

 ガジェット・アイデア、いつもながらいっぱい。エンターテイメント・ドラッグ
 (ねこ、ほしい)、薬物効果のテーマパークとか。ギャグも解りやすい。これも
 いつもながら、ゆるいけど。
 横道あれこれの後、本筋がラストたたみこみで強引。今のでも、楽しくて、
 かっこはいいんだけど。予知能力の子中心にもっと絞るとか、練り上げてほしい。

 原始的テレパス役の宮吉さんが、とっぽくていい。キャラメル・西川さんキャラ。
 牧野さんは、変わらず表情・声がはっきりしてて、好感。

 [月間一覧