ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 マシュマロ・ウェーブ「猛烈大学/鬼畜」

 @下北沢・本多劇場
 作:爆弾小僧 演出:木村健三

 1994/7/20(水)7:30-9:05pm 曇    ほぼ満席

 祝、復活。爆弾小僧の力み?演技が、またみれて嬉しいよ。

 シュールと言うか、ヘロヘロで油断したら爆!と言うか、天久聖一なと言うかの
 ショート・コントのマシュマロ。(コントと言うのも違うか。うーん。笑えるの
 は確かだけど)熊五郎轟沈('92ー8)以来の小数精鋭・劇場公演。今回は、生きて
 いたのかの爆弾小僧・復活もあり。ねこには、'90−7の青山円形、エイリアン
 になっちゃう?一人芝居以来の再会。嬉しい。それと解散した?のトランジスタ・
 ヒッピーズの山下哲もでてる。こちらは3年ぶり。

 今回は、長いです。2つあって(ばか)丁寧に、おねえさんがタイトルをアナウンス
 しますが、
 1「猛烈大学」 作:爆弾小僧 演出:木村健三 
   キャスト 石原:爆弾小僧 板垣:小橋豊 大久保:木村 平岡:山下哲
 2「鬼畜」  企画:爆弾小僧 構成:爆弾小僧、小橋豊 演出:木村健三
   キャスト 宗吉:木村健三 利一:爆弾小僧 お梅:小橋豊 菊代:山下哲
 
 1は、3人の先生?と一人の学生(山下)だけ大学をマンションの一室に創る話し
 爆弾小僧の全身テンションと脱力、変身シーンもあって、爆笑。小橋のヘロ、木村
 の大ぼけもいい。ほんと何にも考えていないような台詞(大学の名前が「大学」
 とか)も相変わらずすごいし。結構、本質突いてるような台詞とかもあって、
 ふむ・・ねこ。
 
 2は、あの野村芳太郎監督の映画が元。妾腹の子供を殺しちゃうお話し。
 ポイント押えた構成で良くできてる。どシリアス。鬼の女房:お梅は恐い。
 利一が殺されるのを逃れるのだけど、爆弾小僧のひょろりぶりが可笑しい。