前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 マシュマロ・ウェーブ 「猛烈王 Aブロック 三つ子物語/ウミベデサルト」

 @下北沢・本多劇場 (Aブロックは、1995/12/2M,3S,4S) 前売2500,当日2800

 1995/12/2(土)3:00ー4:30PM 晴 後方中央より 客席7割(280人)

 もう10年なの。たしか、みどりちゃんとかいう早大の劇団OBが結成したマシュ
 マロ。最初の5年くらいは、へたうまシュールなショートコントを年2本の割合で
 ジァン・ジァンなどで上演。そののち、キャラメル公演などに潜伏、ここ1、2年でまた
 演劇表舞台。初期の切れた演技が圧倒的だった爆弾小僧(生きててよかった)も
 復活。喜ばしい。今回は昔でてた(いつか?)、ジテキン・久松信美、ラッパ屋・岡山は
 じめ、元EDメタリック・松本光生も登場。和久田さん、木林森(旧・小林)さん(両
 人TBプラネット)、出てないのは、ちと残念。

「三つ子物語」
 お話。死刑囚の兄を助け、クロサワ映画に出ちゃおと、三つ子が奮闘するというもの
 なんかもう幸せ。爆笑ねこ。一言じゃ、そっくりさん達の混乱スラップスティック。
 けど、もんきりの仕掛けなし。なりゆきでへろへろ変わる設定。芝居のうそといいか
 げんさ、想像し翻弄される楽しさ、一杯。◎。何より、役者とホンによってできてるの
 も○。つくり込まれた・へたうまさ、すごい。
 勝手に切れてる、爆弾小僧は変わらず絶妙な面白さ。久松、岡山さんが、芝居になっ
 ちゃてる感じ(うまく言えない)で、ちと△。

「ウミベデサルト」
 お話。人になりたい猿と、ちと頭の足りない少年の交流。
 少年:爆弾小僧の無垢さに心が洗われる。て、どうするとも思うねこ。入魂というか
 演技◎。猿:山下哲が好き。仕草とかリアルじゃないのに、おどおど具合とか、ほんと
 に猿らしくて愛らしい。彼、また劇団作らないかしら。トランジスタ・ヒッピーズ
 (5年位前まであった。アリスフェスも出た。)の最後のころのへなちょこ感覚が好
 きだったねこ。