ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 幹の会+安澤事務所P「メジャー・フォー・メジャー〜尺には尺を〜」 

 @新宿・紀伊國屋ホール (1996/1/10-21 13ステージ)
 前売、当日6000 
 原作:シェイクスピア 訳:小田島雄志 演出:栗山民也
 出演:平幹二郎(公爵)、磯部勉(公爵代理)、佐古正人、たかお鷹、
 渕野俊太、松橋登、高橋紀恵、梅沢昌代、山本龍二 ほか

 1996/1/15(月)2:00-4:40PM(休憩15) 晴 3列目より 客席7割(300人、A-B列は
 撤去、張出舞台に。後方脇列:空席多)

 平幹二郎のシャイクスピア全上演シリーズ。マクベス、ハムレット、オセロー
 リチャード3、ヴェニスの商人。他にも出てる?。今回、チラシの平、ひょう
 きん(Vマークでにたり。隣では神父に扮して、手をグー。じゃんけん!?か。)

 舞台。黄色ぽい。壁:焼けこげ穴ある垂れ幕。幕間を役者出入り。中央。やや
 前方傾斜の作業台。天井から木根みたいツタ(ライト)、花とか下がる。現代
 美術、インスタレーション風。

 お話。世の腐敗を愁う公爵(平)。ある日、謹厳実直な家老(磯部勉)に政権
 代理、神父として野に隠れる。家老の厳格政治にブーイング庶民。おりしも、
 婚前交渉で死刑判決の男(渕野俊太)あり。その修道女・妹(高橋紀恵)は、
 なんとか救おうと家老に嘆願、拒絶。がこの家老、彼女に横恋慕。どうにもと
 まらないおやじのそれ。体を要求。それを聞いた(公爵)神父は一計を案じ。

 注ねたばれあり。表向き、遠山の金さん。一件落着大団円。けど、権力押し
 付けみたいで、いけねえやな。わだかまりちとあり。家老は無理矢理、昔の
 恋人と結婚させられる。中年の恋、弱いとこつかれて、一時ぐらっときただけ
 なのに。かわいそ。街のいかがわしい女衒?おやじは死刑。いいやつそう
 なのに。可笑しく滑稽なのは、そうなんだけど。
  
 確かなものはない不安。脆弱な人の本質。対して、権力、力の傲慢さ。など
 など、多面を覗かせる描写は○。なるほど「問題劇」な喜劇。

 演出。現代と近代ないまぜ。家老はサラリーマン風。いかがわ街はブレードラ
 ンナー(それほどじゃないけど)。そこのおやじは怪しげ。熱演。音楽はマイルス
 (死刑台・・のミュートプレイのとか)、フレンチ?ポップ、不気味な電子音とか。
 でも、台詞はシャイクスピア。現代的なとこ、ちとはずかしい。板に付いてない
 感じも。ストレートな芝居はきっかり。安心ねこ。

 役者。平は洒脱。リュック背負って、自転車とか、お茶目。公爵に戻っては、
 威厳あり。巧し。高橋紀恵。一本気に熱演。硬質だけど、役に合ってて○。
 当日券。開演30分前から。結構いい席あり。

月間一覧