前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 幹の会+リリックプロデュース公演 紀伊國屋書店提携
 「シラノ・ド・ベルジュラック」

 @新宿 紀伊國屋サザンシアター(2000/1/14-23 11ステージ)
 全指定前売り当日共 7,500円
 作:エドモン・ロスタン 訳:辰野隆、鈴木信太郎 演出:鵜山仁
 美術:堀尾幸男 照明:勝柴次朗 衣装:浅月真次郎 音楽:永田平八
 音響:深川定次 ファイト・コリオグラファー:國井正廣 ヘア・メイク:山崎潤子
 演出助手:佐藤万里 舞台監督:成井正光 照明操作:ステージファクトリー
 音響操作:東京演劇音響研究所 大道具:C-COM 小道具:高津映画装飾
 かつら:スタジオAD 特殊メイク:メイクアップディメイションズ
 宣伝美術:山本利一 衣装協力:MOOD et MOON MODE etMOON
 SHINJIRO ASATSUKI INT. プロデューサー 梶山仗祐?、秋山佐和子
 制作:栗飯原和弘ほか 製作:幹の会、リリック
 出演:
 平幹二朗 :シラノ・ド・ベルジュラック
 剣 幸   :ロクサアヌ
 渕野俊太 :クリスチャン・ド・ヌーヴィレット(ロクサアヌの思い人)

 佐野圭亮 :ド・ヴァルヴェエル子爵、青年隊、菓子職人
 廣田高志 :カルボン、リニエール
 高橋耕次郎:うるさい男、青年隊
 大谷美智浩:モンフルウリィ、青年隊、修道僧、菓子職人
 水戸野雅代:リイズ、教妹クレエル、小姓
 杉本美穂 :教妹マルト、物売り娘、楽士
 才木清英 :ベルローズ、侯爵、楽士、青年隊
 山口太郎 :キュイジイ、菓子職人

 佐古正人 :伯爵ド・ギッシュ(シラノの上官、いやなやつ)
 深沢 敦 :ラグノオ(居酒屋の亭主、ロクサアヌの使用人ほか職を転々)
 後藤加代 :ロクサアヌの腰元、教母マルグリット
 勝部演之 :ル・ブレ(シラノの盟友)

 2000/1/15(土)晴れ 1:35-4:25PM(90/休15/65) 中段より 客席7割
 客層:年齢層高めに老若男女。おじさん、おばさん過半数。カーテンコールで
 平さんへのかけ声掛かり、手拍子も自然に。みんな彼のことが好きのなのね。
 客入れ:当日券開演30分前から。ぽちぽちとある模様(詳細不明)。
 物販。パンフ(1,000円平さんサイン入は+500円) ポスター(500円)。

 久々にみる幹の会。平さん3回目の再演「シラノ」、初見ねこ。
 舞台。焦げ茶な石?蔦が絡まる?壁、お屋敷前庭な雰囲気。休憩後の戦場場面
 では一部開け放ち、バリケード壁な趣に。前二列の客席は撤去し、仮設舞台化。
 冒頭では舞台を降りて、路傍に芝居したり。
 
 お話。豪傑であり詩人のシラノ。でけえ鼻が悩みの種。密かに思いを寄せる従妹
 ロクサアヌ。あろうことか、同僚クリスチャンへの恋心を打ち明けられ、当の野郎
 からは仲を取り持ってお願いされ。なんてこったい。二人三脚で一人の女性をもの
 にしょうと奮闘。その笑いと共に、哀愁の中逝ってしまうシラノの悲しみを描いて
 いく。
 
 丁寧な運び、適度メリハリの楽しさ。会話主体。冒頭荒くれな浮かれ騒ぎでは、
 七五調の歌舞伎乗りまで登場。弾む楽しさ。しだい、シラノの悲恋が深まるにつれ
 機微細やかに会話往来。口跡がいい役者ぞろいで、しみじみしつつ耳に楽しいねこ。

 衣装(朝月真次郎)。クラシカル基調にゴージャス・ポイント忘れず。羽飾り付帽子
 のバリエーションとか楽しいねこ。シックな色合い、しなやかでたっぷりした素材感も○。
 後半のロクサアヌ・ドレスとか。TV「料理の鉄人」「古畑任三郎」の衣装も担当してる
 デザイナーさんなんだ、なるほろねこ。

 役者。平さんのシラノ。達者な台詞運びはさすが魅力的。真摯な演技にもお茶目
 忘れず。愛情感じるねこ。剣幸さんのロクサアヌ。きれいで力強い。ちょっと気位
 が高そうなとこも嫌みならず、華と感じられて○。渕野さんのクリスチャン。硬質
 なれどそれも役には合い。あっちゃん(深沢敦)のお側小姓のようなラグノオ。
 結構出ずっぱりで、陰にフォローな役柄。嬉しげに、また心配顔でシラノを見つめる
 表情○。

月間一覧