前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 桃唄309 「鍵のある部屋」

 @下北沢・駅前劇場 (1996/5/15-19 8ステージ) 前売2300当日2500
 作・演出:長谷基弘

 1996/5/19(日)2:00-3:35PM 晴 最前列より 客席ほぼ満員(140人)
 客入れ。当日券ねこ。受付おねえさん丁寧○。その後誘導??△。前回と
 同じ、当日席は窮屈桟敷1列のみ。前売りは全椅子席。落差画然。もう少し
 当日客に優しく(せめて、前+10cm空けるか、+1列つくるとかのゆとり)
 ても・・。まあ、予約すればいいんだけどさ。

 舞台。上手の劇場ドアをそのまま玄関に。舞台外もマンション風なつくり。
 4つの部屋(居間)。が垣根なしの箱庭みたいに上下手。全体を一つのマン
 ションに見せたり、各部屋分断したり、自在な演出○。

 お話。同じマンション、四つの部屋。閉ざされた中での人知れぬ行為。と関
 わり合い。1女をさらい、お腹に鳥の絵を刻む弟、それも治療のためと励ま
 す兄と女医。2ヤンキー風男。実は悪徳?精神科医?。出張・売りな女呼ん
 で、イカレタ仲間と4Pというのだが。3姉弟。実はキンシンソーカン?。
 1〜3の連中と同級生だったりする。4サラリーマン夫婦。夫はつかれたよう
 にマンション壁登り。かつて、子供を上記2の仲間に殺されたり?する。

 スラップスティックな可笑しさ。おおぴらに笑えないけど。異常行為を隠れ
 ながら。関わり合いが発生して、どたばた。一見「まとも」そうで、変という
 のがグー。はなから行き放しじゃ、興がないもの。行動の動機がわからない
 、ドライさも面白い。1の兄弟とか、愛と苦悩の物語化したらやだな、思っ
 たら変化なし:淡々殺人積み重ね。徹してて○。お気に入りは、2のヤン
 キー男。得体がしれないとこにぞくぞくねこ。

 不満。ちと、可笑しさ、ねらいすぎ?とか。ホントのき○がい(みな変なのを
 自覚してるから違う)がいなかったとか。例外はホントにいってる偽刑事。
 害がなさそうなのが、逆に恐い。
 役者。男優の個性がくっきりしてて○。あと、女医:坂本さんがスリム、
 けだるい視線も○。