前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 モロ師岡「僕の一人コント集14」

 @渋谷・ジァンジァン (1996/8/18 2ステージ)
 前売当日2500

 1996/8/18(日)3:00-4:40PM 晴  前方より 客席9割(100人)

このシリーズは2年ぶり。ねたの幅広がってる。ブラックだったり、原作つき
だったり。些末なことをこだわる男とか、とほほなキャラは変わらず。好き
だなあ。困ったこだわり料理人ねた、ばたばた具合が○。

構成。スライドをねたの間に挟んで、アクセント付け。「危険な旅」の小市民
具合にくすくすねこ。

今日のねた(タイトルはねこ勝手)
1「平成バブル蛇口の会」:「ツァラツストラ〜」の曲、逆光で大仰登場。3日
で1億できます。金もうけはバカしかできません。売れねえ?。こまったねえ。
2「スライド」 公演PRとか。
3「バイキン・運転手」:僕って、カビとか言われてんですよ。後輩ににたにた
笑いな親切なマザコン先輩。謙りかたが気持ち悪かったキャラ。
4「スライド:関東甲信越。小さな危険な旅」:立ち入り禁止に片足踏み入れと
か。「のぞくな」って、張り紙ってはじめてみた気がするねこ。
5「身勝手 料理人」:仕事なんてもんは自分でみつけるもんで。あぁ、てめえが
やるのは100年早ええや。先代は偉かった。いやなら仕事しなかった。弟子にな
んもやらせず、上納金とって。厳しかった〜。自分ばっかやって、弟子にやら
せない料理人親方。どさくさ紛れのガジェットギャグが可笑しい。

6「スライド」〜「エレベーターの男」:阿部公房「砂の女より」。エレベータ
に女性と閉じ込められた男。ぶつぶつ、じたばた。そのうち女、幽閉されエレ
ベータで生活してると告白。こんどはあなたがエレベータ係の番。突然の不条
理ブラック展開にあれれねこ。ちょっと強引。
7「トーク」〜サックス演奏。「キッズリターン」の突然の出演。笑いとろうと
して外した話とか。
8「スライド」。奥さん(楠美津香)と出てるTV番組「エイデンシアター」PR
9「病気自慢じじい」:高血圧自慢。持病持ちが専門家気取りで診断。あんた、
ガンだね。一応わしの薬出しとく。オイオイ。こら、60そこそこの初なばあ
さん、ナンパしやがって。葬式?。年3回、ライブで生前葬。でもDMの宛名
書きとか、稽古とか大変だからやめ。これも、些末なくすぐりとか、とほほで
いい。
10「スライド」〜「ベニスの商人」:江戸弁のシャイロック。ハンチング帽被
っていかにも、高利貸10日で利子5割。駆け足で原作をトレース。ポーシャが
すっかりとんでもねえ、身勝手女に。でも、そうだよな、シャイロックから見
ればなおさらと、感ずるとこあるねこ。>コントに納得してどうする。これも
説明ぽいせいかな(さすがシェイクスピア・コント)