前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 南河内万歳一座「熱血仮面」

 @新宿・シアタートップス (1996/10/4-13 10ステージ)
 自由前売り3500当日400
 作・演出:内藤裕敬
 出演:味楽智三郎、河野洋一郎、鴨鈴女、他全25人

 1996/10/11(金)晴れ 7:10-8:40PM 最前列から 客席満員(200人)
 客層:20〜30才代。男女半々。
 客入れ:誘導あり。最前列はちと危険!?とか、アナウンスもあり。

 舞台。駅前の駐輪場。上下二段で、奥上陸橋の通路。自転車鈴なり。
 お話。初産控え、なんか所在なげな若いお父さん。家族と疎遠、置いてきぼりの
 おやじお父さん。父親の役割って何、疲れちゃった彼らは再生するのか、とか。

 20人も狭い舞台でテンションあげる。自転車曲乗りとか力技もあり。賑やかで
 楽しい。どたばたの中、身近な問題を浮かべる。お父さんは家族の中、どこに行
 き、どうしたらいいの。父親が父親だった時代を知る、古参の町医者のエピソー
 ドを絡めて問いかける。身近な視点になってて○。変に結論付けないのは好感。

 思い出したこと。舞台は坂の街、片道は自転車こがずに行ける。ねこ、昔いって
 た学校もそう。行きは登り。帰りはずっと坂道。坂を見下ろしながら、こがずに
 すーと走る。あんな気持ちいいことって、あれからあったかしら。自転車こぐっ
 て、なんか実感わくこと、がんばり度合いが体感できること。最近、こいでない
 な自転車、がんばるってことあるかあ。とか、なんかしみじみねこ。

 おやじ役二人(味楽智三郎だっけ、河野洋一郎)がいい味だして、◎でした。

月間一覧