前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 


 マントルプリンシアター
 「泣かないのか、泣かないのか、1997年7月のためにメイドイン香港2」

 @駒場東大前・アゴラ劇場 (1997/6/27-7/2 8ステージ) 全自由前売り2500当日2800
 作・構成:じんのひろあき
 
 1997/6/29(日)晴れ 7:05ー9:10PM 前方から 客席7割(50人)
 客層:20才代、関係者友達関係?、野郎が多め。客入れ:受付からみんなきびきび
 として、適当に間が抜けてるの○。

 「1」は未見。香港が返還を拒否して独立、現地日本人が巻き込まれな話し?。
 今回は返還前と後の中国、日本、香港。それぞれで自分本位に関わる日本人達を
 描くオムニバス。

 小技効いた渋い短編。とりどりあれこれな設定が面白い。ちと変わった困った状況
 あーだこーだの日常会話。ばたばたの内、隠されたものやら浮かぶ運び。信じてる
 、愛している、他の大事なものとか。ねらってるとこも、短編だと気にならず、香
 辛料で○。最近短編続いたので、長いまとまったのもみたいねこ。

1売る女、殴る女(6/30杉並警察)/満田幸一郎、水野知成、上田勝彦、渡部由美子
 補導された女子高生と親戚男達。援助してる友達、やめさせようと殴ってと女の子
 援助でのお金のことやら、話通じてないおやじ達。でも、彼女の真摯さに気づいて

2福建省の空の下(7/2福建省空港ターミナル外)/ラブリー北村、坪田淳子、境美恵
 お金持ちの中国人、その息子と恋人の日本人女性、結婚前提。彼女についてきた、
 友達達と迎え待ち。野次馬なお話の内に、迎え入れてくれる新しい家族に想いを。

3散骨の2人(6/23ビクトリアピーク)/じょじ伊藤、ウルトラちわ
 こんなんでいいのかなと骨をまく男女。姉さんの遺言だから。これで私たちは晴れ
 て一緒に。ねえさん幸せよね。そんなのわかんないよ。

4ただならぬ休暇(6/23JTBトラベル大泉学園前)/日南田ぴょん吉、小池ハナ
 、渡辺浩子 2泊3日で香港、中国も活きたいよね、マカオもか。と無茶苦茶プラ
 ンニング、お願いな漫画家2人。一拍置いてさらりとついてく、コーディネイター
 おねえさんもいい味。いさかいやら、ゆずれない一線とか本音もちらり。

5世界史の傍観者たち(6/30ホテルアイランド シャングリ・ラ)/坪井一広、津田
 尊成、村上航、平野ちどり、野本亜紀
 香港返還ツアーな搭乗員とお客。って1人?。盛り上げようと仲間呼ぶもツアーに
 なんできちまったんだと後悔ながっかり真相ばっか聴かされ。がっかりお客。それ
 に、みんななんか、いいようにいい加減だし。ばたばた、返還瞬間もとほほのほ。
 お客、なんかひとり吹っ切れ、納得しちゃってるけど。いいのかい。

6殺し屋と妊婦(同上 別の部屋)/河崎耕治、石川利香
 これ何>拳銃、式典で撃つの>え、兄さんて殺し屋だったの。拳銃くれない?。撃
 たないよ。でもこうして。わたし強くなりたいの。

7割れないシャボン玉(日時と会社名 忘れたねこ)福本博史、山野内扶
 いいかあと営業、中国でのコンドーム需要試算。技術に売れるもん安い物と要求。
 でも彼には同僚達との夢の製品があって。試算のあれこれが楽しい。