[ホーム] [一覧] [次頁]

 メイシアタープロデュース「強いばかりが男じゃないといつか教えてくれたひと」
  第844回府民劇場 近松劇場PART14 日本芸術文化振興基金助成事業

 @下北沢 駅前劇場 (2000/3/17-20 5ステージ) @大阪3/8-12
 全自由(整理番号付き)前売 3,300円 当日3,500円

 原作:近松門左衛門「心中天の網島」(1720年初演) 
 作・演出:蟷螂 襲 舞台美術:東正一 照明:太田文哉 音響:川嶋三千雄
 舞台監督:東正一 装置:日本ステージ(株) 宣伝美術:田中康也
 イラスト:西口司郎 プロデュース:古矢直樹 主催:吹田市文化振興事業団
 出演
 山内圭哉           :治 (初音の夫、小春と俗に言う不倫。原作・治兵衛)
 重定礼子[南河内万歳一座]:小春(葬儀社のスタッフ。原作・遊女小春)
 内田淳子           :初音(治の妻でいとこの間柄。原作・女房おさん)

 蟷螂 襲[PM/飛ぶ教室]  :誠(治の兄。原作・粉屋孫右衛門)
 紅 萬子            :ウメ(初音の母親。原作・舅五左衛門相当)
 大家仁志[劇団青年座]   :太吉(小春に思いを寄せる男)
 久野麻子           :さざなみ(太吉に思い寄せる女)
 井上三奈子          :珠子(治らの会社従業員。治、小春の味方)

 2000/3/17(金)晴れ 7:05-9:10PM(2'00) 前方より 客席6割(50人)
 客層:老若男女。20才代女性を主に、おばさんちらほら。
 客入れ:全椅子席。土足OK。最前列は前に余裕あり(舞台の砂が飛ぶせい
 かしら)。折り込みパンフ。チラシ同様の縦にA4二枚分。挨拶、配役、スタッフ
 掲載。物販不明。

 近松の作品を現代劇化する試み、らしい企画。独特人情芝居のPM/飛ぶ教室主宰、
 東京ではリリパットアーミーの役者としてしられた、蟷螂 襲が手がける今回。
 江戸期、心中芝居が禁止となる直前、近松にとっても最後の心中物となる
 「心中天の網島」を取り上げ。

 舞台。建築用砂、用具を置いた殺風景、無機質な一角。中央、コの字コンクリ壁を
 背後に砂の山。そのを囲うようにさらにコンクリ壁。積み上げたブロック、レンガ
 やフォークリフト用置き台、 ねこ車、虎マーク衝立などが置かれ。

 お話。家族同族な建築会社。長女初音の婿・治は仕事も半端。無為な生活を
 送っている。浮気相手の小春とも切れたはず、がずるずるの様子。兄や妻、家族
 は怒りながら、心配でしょうがない。というのも、治のすさみ具合からして、なにか
 大事を、小春との逃避行、悪くして心中を起こすのではと思われるからだ。

 意志薄弱でよくわからない夫に呆れつつ、愛していることを確かめる初音。彼女の
 心配はまた愛人・小春にもあった。交わした女の約束、生きていくという誓い
 (手渡した赤い傘を持ち続けること)が危うく思えてきたからだ。

 近松作品のヒューマニズムを純化。女の義理、人としての友愛を細やかに描く
 人情芝居。たっぷりと情感を盛り込みながら、悪戯に感傷に浸らせない骨太さ。
 思い=言葉大事と、時に文章しちゃうモノローグめいた台詞の丁寧さ。その絡まり
 あい、受けとめる役者の充実。蟷螂襲作品の持ち味を、じっくり堪能できる秀作。

 「天の網島」ですげえとねこ思うのは、女房・おさん。遊女小春との縁を切ったと
 誓約しながら、泣く夫・治兵衛。未練かと聞けば、違う、さる大尽に身請けされる
 と遊女小春が告白。誰にも請け出されぬの誓い破り、腐った女よと、怒りもする夫。
 聞きながら、女房はもしや小春は死ぬ気?かと懸念。夫と切れることを、女の約束
 と涙の小春と取り交わしていた、女房。死なせては女の義理が立たない。治兵衛が
 小春を請け出されるよう、身代を処分してまで金を工面し、救おうとする。
 人として、愛憎を越えた気高さがそこにあって、胸打たれちゃうねこ。

 この舞台の初音もそう。死化粧を生業とし、生と死の重みをだれより受けとめ続ける
 小春。彼女に傘を貸し与える初音。小春はこの世の苦役たる砂の雨を傘で受けとめ、
 立ち続ける。やがて、生きて闘う彼女を解放するかのように、傘を預かるのもまた
 初音。皮肉でいて優しい助力。そして、小春を彼方を夢みるダメ夫と共に旅立せる。
 それが死の旅路であっても。望み叶わせる死によって、生かされていく小春と治。
 逆説が哀切を呼んで、うるうるしちゃうねこ。

 3人の周囲もまた細やかに描いていく。小春とすれ違い、ほんの少しふれあう哀しい
 太吉。その不器用な愛情。太吉を見守るさざなみ、優しくも、待ち続けるその強さ。
 娘・初音らが心配でばたばたしちゃう、ウメばあさん。ほんまにいい人柄。
 綾なすつう言葉がふさわしい、思いの行き交い。蟷螂襲のホンの言葉は、ホント
 過ぎるほどに丁寧。それと。人の彩りをもって描いてくよな、無地・無機質な空間美術
 もなるほろねこ。

 役者。蟷螂 襲の舞台らしく、女優がとても魅力的。男運が悪いようで、それも
 幸せに転化しちゃうパワーある女性達。ばあさん役、紅さん。おもいきり大阪の
 おばちゃん。ユーモラスで、可愛く、情がある、こてこてだけど◎。初音役、内田さん。
 繊細でいて鮮やかな感情表現。その微笑みは天使のよう、怒りは阿修羅がごとし。
 もう素敵。小春役、重定さん。ちょっと湿り気のある表情に女性らしさ。移ろう目の
 表情が○。治、小春の味方役、井上さん。透明感ある、きりりとした様が清々しい。
 
 治役、山内さん。悪意な役をきっつい演技でする事が多い彼。一転、今回は母性
 本能くすぐりまくり。ダメなのに愛情感じさせちゃう、やさ男ぶりを好演。

月間一覧