[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 三谷幸喜作演出 パルコ・プロデュース公演 パルコ劇場40周年企画第一弾
 「ホロヴィッツとの対話 Dialogue with Mr.Horowitz」

 @渋谷 PARCO劇場(2013/2/9-3/10 30ステージ)
 http://www.parco-play.com/web/
 全指定 9800円 プレビュー公演9000円 U-25チケット 6000円
  @大阪 イオン化粧品シアターBRAVA! 3/13-31 20ステージ

 作・演出:三谷幸喜 音楽・演奏:荻野清子 美術:松井るみ 照明:服部基
 音響:井上正弘 衣装:黒須はな子 ヘアメイク:河村陽子
 演出助手:大江祥彦、松森望宏 舞台監督:加藤高 製作:山崎浩一
 プロデューサー:毛利美咲 企画製作:(株)パルコ
 出演:
 渡辺謙  :フランツ・モア
 段田安則 :ウラディミール・ポロヴィッツ
 和久井映見:エリザベス・モア
 高泉淳子 :ワンダ・ホロヴィッツ

 2013/02/13(水)晴 7:05-9:19PM(2'11)中段上手 客席ほぼ満員(450人)
 客層:大人客席、女性過半数、おじさんおばさん結構。
 客入れ:ロビーは花畑。折り込みチラシそれなり。パンフなし。
 物販。パンフ 20cm正方形 ハードカバー 80ページ 1800円。観劇後にフランツ・モア
 へのインタビューを読むと感慨ひとしお。ポスター500円。
 カーテンコール3回2分。

 劇場40年かあ、青山劇場にならって建て直した方がいいんじゃないかしらんと
 記念に水を刺すねこ。

 舞台。平台に2つの家、スライド切り替えがお見事。ピアノ調律師家。中央にミニ
 グランドピアノ、下手にステレオ。上手にソファ。ピアニスト家。一転、地味も
 高級志向。
 お話。時代のスターピアニスト達の調律師。念願のホロヴィッツを自宅の食事会に
 招くことができた当日。心配性かつ気が強い妻は半ばヒステリー。やってきた
 ホロヴィッツと妻。希代の天才、気むずかし屋、実は大人子供な巨匠と、我が強い
 その妻は彼らの家庭のことまで口を挟んでくる。

 可笑しくて、やがてほろ苦き 歴史ヒストリア的掘り下げ物語。チラシ絵やタイトル
 、そもそもあのホロヴィッツ イメージから意外なとってもコメディ。軽くて重く、
 浅く深い 有為転変。かんかんがくがくの会話バトル、巨匠のわがままぶり、間を
 取りなす調教師・渡辺謙の苦労ぶりが苦笑を誘う前半。後半、シニカルで厳しい
 三谷側面が現れ。コメンテーターだったホロヴィッツ妻の闇が正面に現れ。喪失の
 悲劇、救済の家族劇が普遍に胸を打ち。神に選ばれし者も人の子、人の親なんねと。
 しかし、いつもながら巧いというか、ずるいというか、シャッポを脱ぐねこ。

 役者。映像作品そのまんまでちょっと驚いた、渡辺謙。大きくて暖かくて素敵な
 男性像。気が強いところがいいけど、緊張からか生硬な和久井映見。あれもこれもの
 芝居職人、決めるとこは決める段田安則。絡む時のタイミングとテンポがとっても
 いい、語るときはしみじみ沁みる、高泉淳子。

[月間一覧