[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 マームとジプシー「cocoon」

 @池袋 東京芸術劇場シアターイースト(2013/8/5-18 22ステージ)
 http://www.geigeki.jp/
 予約(整理番号付き) 4000円 当日4500円 高校生以下 前売・当日共1000円

 原作:今日マチ子「cocoon」(秋田書店) 作・演出:藤田貴大
 音楽:原田郁子(クラムボン) 音:zAk 舞台監督:森山香緒梨、加藤唯、大友圭一郎
 照明:吉成陽子、富山責之 照明オペレーター:山岡茉友子(青年団)
 音響:角田里枝、田鹿充 舞台美術・映像:畑川浩伸 衣装i高橋愛(suzuki takayuki)
 衣装協力:荻原綾、坂本かおり、金子仁美 映像素材・演出助手:召田実子
 演出助手:小椋史子 チラシイラスト・劇中画:今日マチ子
 ロゴデザイン:川名潤(priGraphics) 宣伝美術:本橋若子
 当日パンフレット:青柳いづみ Tシャツデザイン:吉田聡子
 企画協力:金城小百合(秋田書店) 制作:林香菜、斎藤章子、渡邊由佳梨
 主催・製作:マームとジプシー 提携:東京芸術劇場(公益財団法人東京都歴史文化財団)
 助成:芸術文化振興基金助成事業、公益財団法人アサヒグループ芸術文化財団、
 一般社団法人私的録音保障金管理協会
 出演:
 青柳いづみ:サン
 菊池明明[ナイロン100℃]:マユ
 吉田聡子 :さとこ
 長谷川洋子:エッちゃん(サン幼なじみ)

 小泉まき[俳協/中野成樹+フランケンズ]:タマキさん(おしゃれ)
 大岩さや :ふたごのマリ(後輩)
 川崎ゆり子:ふたごのユリ(後輩)

 吉田彩乃 :ひな(絵が上手)
 伊東茄那 :かな
 尾崎紅  :こうちゃん
 中前夏来 :なっちゃん
 橘佑奈 :きっちゃん
 難波有  :なんば
 尾崎桃子 :ももちゃん(後輩)
 的場裕美 :まとばさん(後輩)
 小宮一葉 :かずは(タマキさんのおしゃれ友達)
 李そじん :そじこ(椿組学級委員)
 山崎ルキノ[チェルフィッチュ]:先生
 鍋島久美子:お母さん

 尾野島慎太朗:兵隊
 石井亮介 :未来の恋人

 2013/08/14(水)晴 3:10-5:19PM(2'08)正面中段中央 客席超満員(180人)
 客層:20-30才代中心、女性8,9割。
 客入れ:ロビーでイラスト絵原画展。床には埋もれた学校椅子が点在。
 20番まで一番ずつ、以降10番刻みで入場。三方囲み、正面6列、左右2列。
 スクリーンも演出も正面向き。最前列に砂よけ?タオル、マスクも配布。
 折り込みチラシ厚め。パンフ 15cm繭型 めくると多層の凝ったもの。挨拶、配役、
 スタッフ、予定。9/6-8 川上未映子作品リーディング@VACANT 11-12月新作@
 神奈川、新潟、北九州。物販。Tシャツ、手拭いほか。カーテンコール3回1分。

 長く準備に時間をかけ、漫画家・今日マチ子との共同作業から成った公演。
 舞台。白砂の島舞台、手前に戦車模型。正面紗幕のスクリーン。コの字に囲む桟橋の
 奥側を透けみせ。教室風景など置き。客入時は雪(あるいは死体)中?の戦車映像を
 投影。桟橋の両手側はトロッコを走行、カメラをつむ、役者を移動するに使用。
 頭上、等間隔に大きな傘と電球3。

 お話。南の島。中高一貫の女子校、桃源郷に住んでいた彼女達は学徒動員で兵士救護
 に駆り出される。やがて修羅場と化すガマ (地下壕)だったが、外に出ることは死を
 意味した。6/19 軍部から突然解散命令が出され、ガマからの脱出(追い出し)命令が
 下る。

 2回みるねこ、大変楽しみだけど死にたくなるほどの痛い傑作。命がけの人々を描くに、
 限界の先を目指す舞台も命がけ。過去と現在、沖縄の少女と女優、そして見守る
 しかない観客。歴史や記録の再現でなく、いまそこにある気持ちと行動の距離が
 とても肉薄して感じられ、突き刺さって感じられるねこ。前半繰り返し描かれる
 よう、少女達の振る舞いは時間を超え、今の私たちと変わらず。当人にとって
 まったく偶然で無慈悲な出来事=戦争、災禍、みじかの死、私的な絶望、失意らは
 程度差あれど類似。自身の痛い記憶、想像する彼女たちの思いが胸迫って堪らない
 ねこ。残酷な場面が続くけど、それでも彼女達に近づきたい気持ち、創意が全編に
 感じられて、なお。

 前半は得意の視点転換、過去と現在の時系列入れ替えで繰り返しフォーメーション。
 なんども重ね、畳みかけて一層沁みわたり。終盤はグルーブと、役者の存在感の
 高まりがかつてなく。力こぶの傑出舞台、個々からどこに行くのか、ますます
 期待ねこ。

[月間一覧