[前頁] [ホーム] [一覧]

 MODE「遠い煙」

 @上野 上野ストアハウス(2014/3/12-16 7ステージ)
 http://www.storehouse.ne.jp/ueno/
 全指定 一般3500円 学生2500円

 作:水沼健[壁ノ花団MONO] 演出:松本修 照明:大野道乃 音響:林あきの
 美術:松本修 舞台監督:中瀬古靖(クロスオーバー) 舞台監督助手:山崎牧
 宣伝美術:大久保篤十青木涼 制作協力:ぷれいす 企画・製作:MODE
 出演:
 森 優太:男1(田中太郎)
 小谷真一:男2(荒木)
 江藤修平:男3(将棋所の客)
 小嶋尚樹:男4(将棋所の主/警察官)
 宮沢大地:男5(募金男)
 山田美佳:女1(将棋所の娘)
 岩本えり:女2(女1の姉と名乗る女)

 2014/03/12(水)晴 7:04-8:41PM(1'37)最前方中央 客席8割?(70人)
 客層:大人客席、女性過半数。
 客入れ:全指定 8列。後方に空席。折り込みチラシ少なめ。パンフ B5 3ページ。
 物販なし。カーテンコール1回。

 壁ノ花団・水沼健、書き下ろし新作上演。
 舞台。手前ワンルーム、上手ベット、下手置くにテーブルと椅子2。後方赤いひな壇
 上に離れてベンチ2。ここは河岸公園設定。
 お話。偽札を日常使いでロンダリングするバイト男。運び屋の男はのんきな男に
 優しく人生指南。助言をもらい人との交わり、高額紙幣使いと碁会所へ。その屋の
 一人娘に見初められて、家に押しかけられて困惑。なぜか姉もいるし。街では
 動物救済の募金男が取材なさげで。

 昨今カフカ作、かつてチェーホフとも全く違う、浮遊感のある会話劇。小津映画?
 かという丁寧な言葉使い、間の空き方の独特。ほどよい湿り気ある空気感と距離感を
 もって演出。水沼さんの世界を良く描いててさすが。3.11の災禍が起点、弔いが底に
 あると思われ。男の前に現れる仙台から帰ってきた女と、謎の姉の非日常な言動ら
 そうは見えないけど夢幻能なのかなとも。など、ラストに立ち上る煙をみて思うねこ。
 会場に来る路上から芝居の世界は始まり、仕掛けだったのかとニヤリねこ。

[月間一覧