[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 モロ師岡「初笑い演芸会」

 @下北沢 「劇」小劇場(2023/01/02-03 2ステージ)
 全自由 前売2800円 当日3000円

 作・演出・出演:モロ師岡

 2023/01/02(月)晴 3:00-4:37PM(1'37)最前方 客席9割(55人)
 客層:2世代、ベテランより、女性過半数。
 客入れ:感染対策。手指消毒、検温?。通常ベンチシート5列。当日パンフなし、
 物販なし。カーテンコール1回。

 恒例正月公演、3年ぶりとか。
 舞台。落語高座常駐。
 構成。新作落語、コント、弾き語りといい訳?!MC。変わらないお楽しみ3連チャン。

 サラリーマン落語「演芸界の神(かな)」
 枕。落語とは小道具とはの後、手帳とペンのオリジナリティ強調。
 お話。古典落語「死神」本歌取り、売れない芸人、もしナカズトバズ鳥が肩に
 とまっていたら呪文で万事解決。足下にいたら諦め。奇想天外でシニカルな展開も
 貧乏芸人の救済話にして闇落ちせず安心。

 ひとりコント
 ・靴下に始まり、日用品、家電をさんづけ呼ばわりして部下、友達のように思ってる
  男。シュールもとほほな生活感溢れるという不思議。
 ・大根・大部屋役者に台詞のある役、欲が出て監督に売り込むと無茶振りの役柄
  ばかりでヤバい。つい、げん担ぎに走ってしまう。 コミカル・スラップスティク。
  バタバタ振りと自分に言い聞かせコメントが苦笑誘い。

 弾き語りライブ
 ここまでで1時間、稽古では2時間だったのに、なぜ?とぽつり。
 ・ウクレレ弾きながら、ポール牧を気取って。「昔の女」♪ に酷い目にあっても
  忘れられない男の歌。「レッ○イットビー」♪の替え歌「焼肉カルビ」。
  空耳アワー!?、愉快。
 ・ギターに持ち替えて。「精神年齢14歳」♪、「神様のご褒美」♪「22本の注射器の
  別れ」♪と黒い(とほほ)笑いの曲を続けて、高田渡「生活の柄」♪。歌詞は
  高田渡の父の詩がもと。反骨気質の歌で締めて、熱心な拍手後のアンコールは
  お馴染みの「僕カッパ巻き」♪。久々に聞けて嬉しいねこ。 

[月間一覧