[前頁] [ホーム] [一覧]

 モロ師岡 新春恒例 初笑い演芸会

 @下北沢 「劇」小劇場(2024/01/02-03 2ステージ)
 全自由 前売2800円 当日3000円

 出演:モロ師岡

 ウクレレ漫談 政治資金パーティーの裏金事件の、銀座などの強盗事件の
 サラリーマン落語「ドールハウス奇譚」
 ウクレレ漫談「ライブズマンション返済の唄」
 人情ひとりコント「お父さんの手紙」
 しみじみフォークソング「しみじみ唄」
 プレゼント抽選 モロ師岡オリジナルデザインのココペリ人形・耳無芳一版
 しみじみフォークソング「生活の柄」(高田渡)
 アンコール「精神年齢十四歳」
 
 2024/01/03(水)晴 3:03-5:02(1'59)最前方 客席9割(40人)
 客層:大人中心、女性過半数。
 客入れ:感染対策。手指消毒。早めに開場、10人位。通常客席。当日パンフなし。
 カーテンコール1回後、アンコール1曲。

 ウクレレ漫談 災禍があり中止も考えたが一般参賀はやるとこに。大地真帆主演
  舞台でツアー公演。大地さんの豪華な差入弁当(都度値段確認)。カーテンコール
  が凄い、マホ!=モロ!と聞こえた。この公演のチラシを折り込んだが、
  見てきた人?>誰もおらず(昨日も、客層が被らない)去年は公演直前に胃腸炎、
  5月にコロナで発熱、救急車の世話に。ワクチン後、たしなむ程度と言われたが、
  夫婦揃って大酒飲みで〜。時勢事件のウクレレ漫談2曲。落語の後に、ライブの
  おかげで住宅ローンを返済できましたと1曲。
 
 サラリーマン落語 枕。普通の落語とどう違うのか、成り立ちから説明。
 お話。変なおもちゃばかりつくるおもちゃ工場。潰れるはひもじいわで、森を彷徨う
 社長と従業員。あろうとこかお菓子の家を発見して。
 売れなかったおもちゃ達に復讐される、ホラーでメルヘン。バカらしいけど設定が
 細かいキャラがいちいち面白い。

 人情ひとりコント。お話。恋女房に三下り半、離婚して調停ですっからかんとなり
 実家に戻ったダメ男。両親は既になく、未練がましくしていていると、ポストに
 亡き父親の手紙を発見。懐かしく思っていると、誰もいないのに次々投函があって。
 小ネタ満載でわたわたと笑いをまぶしながら、郷愁、悔恨からの救済、再生の
 物語へと。辛い現実と夢のラストが素敵。
 
 フォークソング 恒例の「ボクかっぱ巻き」の状況でないのでと2曲。途中、市販も
 されている人形にモロさんが手を入れた人形プレ。ほしい人>誕生月>ジャンケンで
 決め。全身にコントネタ名が書かれた耳なし芳一版(かわいいだか恐いんだか)。
 アンコールで定番曲を歌って仕舞い。

[月間一覧