[ホーム](個別ページができ次第、そちらにリンクします。)

 まつもと市民芸術館 朗読劇「となりのテーブルは青くない」

 @松本 まつもと市民芸術館 小ホール(2024/08/24 1ステージ)
 全自由席 一般2000円 U25 1000円

 構成・脚色・演出:土田英生[MONO]
 作:石田隆、岡本京子、柿添和可子、杉木達朗、田村真央、藤田祥子、保高美穂、
 丸野純一 照明:赤坂正人 音響:久保田肇 舞台監督:粂井靖啓
 制作:草野広樹、早坂七恵 プロデューサー:小川知子
 主催:一般財団法人松本市芸術文化振興財団 後援:松本市、松本市教育委員会
 企画制作:まつもと市民芸術館
 出演:
 秋本奈緒美、土屋佑壱、草光純太、田村真央

 プロローグ
 テーブル1 作:保高美穂
 テーブル2「地盤沈下」作:杉木達朗
 テーブル3 作:石田隆
 テーブル4 作:岡本京子
 テーブル5 作:柿添和可子
 テーブル6 作:藤田祥子
 テーブル7「変わった親友」作:田村真央
 テーブル8 作:丸野純一
 エピローグ

 2024/08/24(土)猛暑 2:00-3:02PM(62)上手前方 客席8割(120人)
 客層:2世代 ベテラン過半数 子供連れあり 男女半々。
 客入れ:感染対策 手指消毒任意。開場時20人ほど。後方未使用 段差あるベンチ
 シート8列。当日パンフ A4 1枚。カーテンコール2回。

 舞台。茶色の木製調度。センターにテーブルと椅子4、椅子は上下にも。喫茶店の
 見取り図と挿話のテーブル位置を投影してイメージ喚起。

 お話。最初は店長とスタッフ、意気込みあるけど抜けてるバイト君がパンケーキで
 ドンガラガッシャン。いずれもそこ起点でスタート。
 1 父と出世した娘。強権とトラウマの確執、娘は父の心変わりを得られるのか。
 2 父とレストランシェフの息子。店がピサの斜塔化、現オーナーの息子は、移転を
  提案するが思い出大事の父は乗る気なし。
 3 父とパリで働く息子。松本一番と張り合う大人気ない、実は帰郷を願う父だったが。
 4 東京から来た母と松本で暮らす娘、そこに母が会員の怪しげなサロンの男。
  入会やら拒否し、母を諫める娘。
 5 4のサロンの男の家族。父は娘の自由意志を尊重、熱心な会員の妻には隠している。
 6 弁護士の男とその部下の女性。女性の「友達」が上司から「過度の気遣い」を
  受けて困ってると相談。それって実は…。
 7 同級で女友達の2人。あなたは本物か疑惑が勃発。生まれ変わり?!、親友と
  思っていたのだが…。
 8 男と女。デートにいつも遅刻に始まり、色々と男には問題あり。別れを切り出され
  てしまう。解決法はあると結婚の鎌を掛けられるが男は分かってくれない。
 
 松本の老舗喫茶店設定 客席のとりどり会話をちょっと繋げたりのオムニバス。
 台本片手のリーディングだけど、闊達に交わして、流石の役者さん揃い。
 人生色々、特異な設定がスパイシーで面白く、でも人みな一緒の機微を添えて親近な
 好い味わい。後半はトンチキな流れとキャラで笑い絶えず。いい時間を過ごさせて
 もらったねこ。

月間一覧