前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 野田地図「贋作、罪と罰」

 @渋谷・シアターコクーン (1995/4/1-5/21東京、5/25-6/11大阪)
 脚本・演出:野田秀樹 美術:堀尾幸男 照明:小川幾雄 衣装:内藤こづえ
 出演:大竹しのぶ、筧利夫、平栗あつみ、生瀬勝久、野田秀樹、吹越満
 梅垣義明、阿南健治、山西惇、田岡美也子、小林勝也

 1995/4/9(日)2:00-4:10pm 曇 ほぼ満員?

 筧さん、機動隊長みたい。泣くねこ。芝居は直球。野田作なの!?。 

 お話。人と理想に恋した人達の恋愛劇。「理想」の前には、殺人も「正義」。
 あの「罪と罰」の高利貸し殺しと、幕末維新を絡ませたり。明喩、暗喩も。

 夢幻や言葉遊びは、影潜め。まっすぐ2時間を駆ける。人(役者)の舞台。転換
 とか、シンプルでかっこいい。トランクを墓石とか、遊びも楽し。前半、「音」
 の芝居とか、技あり。緊迫場面で心臓のリズムとか、体が緊張して気持ちよい。
 でもさ。なんか寂しい。野田さんには、物語の渦潮ぐるぐるを期待してるから、、。

 筧さん、いい。死ぬことはないんだ、とまっすぐ真摯な目で。まいる。「飛龍伝」
 の演技とダブって、思い出し泣きねこ。でもこれ、野田さんの芝居だよね。うーん

 ラストの「白」に桜さく夜など思い、恍惚状態ねこ。