前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 野田地図番外編「し」

 @六本木・自由劇場 (1995/12/1-26 30ステージ) 
 前売、当日5000、立見2000、階段3000
 構成・演出:野田秀樹
 出演:橋爪功、野田秀樹

 1995/12/21(木)7:00-8:20PM 晴 正面5列中央より 客席超満員(160人+立見15、階段8)
 当日券。開演3時間前から整理券(20-30枚)。込み具合で変更あり。発券は、
 15ー20枚。整理券との枚数差はキャンセル待ち分?。


 舞台。白。の壁。後方、下手リアル馬の半身。上手に出入口。天井、90本の蛍
 光灯。照明じゃんじゃか。お客さん、トイレは外に出て、ビル裏から2階です。
 だったか。とひさかた自由劇場。ここで2人芝居てえと。デコ+串田さんの竹
 内銃一郎。笹野+串田さんのピンター。か。自由劇場公演なのは当たり前なり。

 余裕しゃくしゃく、丁々発止。の野田秀樹、橋爪功二人芝居。体と体。動きと
 動き。猿がごとき・秀樹感激・復活。大おやじ・橋爪も意外な軽やかさ。垂直壁も
 走ってGO。探りあい、勝負の演技も迫真。でも仲良し二人。遊びも一杯。
 声と声。子供声はともかく、野田・天女声のかそけきに、ぞくぞく。橋爪さん
 の深く濃い・さしずめ玉露声、○。ラジオ朗読のそれ、生で聞けて嬉しいねこ。
 
 ◎。けど、ものたんない。もっといけそうじゃの。と、望むお客ねこは鬼畜?。
 お楽しみ会だから、文句言っちゃいけません。そうですね。
 
 今日のねた(どうしても、ねたに見える。)
・ゲーム兄弟。ゲームパッドを取り合ってうりゃ。これできる?。ううん。
1落語「粗忽長屋」 抱かれてンのは俺だが、抱いてる俺は誰?。
 行き倒れ。おまえだよ死んでいるのは。えぇ、俺。確かにそうだが。
 黄色シースルーつなぎ。の下はトレーニングウェア。走るぞの意気込み、びし
 ばし。元も、ばかばかしい可笑しさよか、もう勢いの面白さ。その点、落語よ
 り上。だから、さげは二の次。

・ヒコーキ兄弟。キャスタ椅子で駆け(飛び)回る二人。いやはやすごい。
2筒井康隆「走る取的」
 相撲取りに追われる二人。ナンセンスなれど、恐い話。表情がくるくる、面白
 し。「帰ってきた酔っ払い」は野田さんの趣味?。

・馬の背とか洗ったり、駄弁りの内に。飛び出す馬の首。なんだあ。
3落語「短命」 ああ、俺は長命だ。
 伊勢屋の養子は早死。美貌の未亡人故。呑み込めない八も納得。でも女房は。
 なんだかんだ、うるさい、野田。あはは。橋爪さんの含み笑いがH。元が艶笑
 落語ゆえ、ポイント押さえてて◎。

・つなぎ脱ぐ。掃除の二人。畳はがしたら、読み物が。役者気取りで読み始め。
4坂口安吾「紫大納言」
 天女に惑い、死にいたる男の不可思議。芝居してます。前記、声の魅力に酔う
 ねこ。合間合間、掃除二人のいい役の取り合いに笑う。打ちちょうちゃく(男
 =サンドバック見立て)の場は、暴力爆発。恐いけど、面白い。
・カーテンコール。引っ込み順もじゃんけんで決めたり。余裕の二人。