前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 にんじんボーン 「い・い・ひ・と」

 @下北沢ザ・スズナリ(1995/5/2-7)
 作・演出 宮本勝行 

 1995/5/4(木)3:00-5:00PM 曇 満員(150?)

 茨城・土浦の市役所、それも命の電話課なんて設定からして、「いじめと差別」
 ねた爆の予感。デフォルメされた「いなか者」達は、たがいにばか、百姓よばわり。
 女性職員に「俺の陰毛もってけよ」のセクハラ万歳、それが常識な世界。芝居なら
 ではの異様さ。面白し。

 でも、無神経まかり通るかというと、ちと違う。仕事の内容はめちゃくちゃだけど、
 律義にしてたり。態度自体は意外と実直だったり。罵詈雑言する側も、それなり気
 つかったりする。言われる側も、馬耳東風そうで傷ついている風にも見える。この
 辺のバランスが絶妙。宮本勝行、憎いあんちくしょう です。ねこは、芝居じゃん
 で大笑いしてたけど、後ろのおにいさんは終演後、激怒してた。この辺も面白し。
 役者。職人・山口VS宇奈月、○。山口さんは変わらず怪演。ともかく楽しい。