前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 にんじんボーン「す・ま・い・る」

 @下北沢・駅前劇場(1995/7/13-16)
 作:細谷マリコ 演出:宮本勝行
 出演:
 山口雅義  :伊吹先生(作家) 
 宇奈月慎太:中山(編集者)

 新井絵美:せっちゃん(小料理屋 看板娘)
 入江純  :山田(中山の同級生)    
 三浦勇矢:木崎(翻訳家、中山の同級生)      

 渡辺杉枝:あやこ(ご令嬢。木崎の見合い相手)   
 高仁和絵:きみこ(あやこの姉)      

 1995/7/16(日)3:00-4:40PM 晴 椅子席最前列(前桟敷5列あり)より 客席9割110人

 微笑みながら、涙ねこ。素敵でした。

 お話。昭和10年代ころ。小料理屋の裏に陣取り、お気楽一杯の作家と編集者達。
 同窓会に遅れた編集者と翻訳家、日記を見てという同級生の女性。良家の
 姉妹。くだんの翻訳家と見合いに不安な妹と、気遣う姉。3つのお話が触れ合い
 ながらつくる小宇宙。(太宰の原作、どなたか教えてくださいませ。)
 
 上辺の言葉だけじゃない誠意が、すっと感じられる。きつい言葉もある。けど、
 気遣う気持ちがそこに感じられる。言葉を越えた優しさが行き交う素敵なお芝居。

 お嬢様のお姉さん。話ができる男性と出会えた嬉しさに、はしゃぐとこ。手放し
 のそれに、気持ち軽くなるねこ。女性のふわり感、高野文子のまんがを連想。
 小犬みたいに元気、死から一番遠そうだった小料理屋の女の子。死んじゃう、
  前触れも無く。ばかやろう。切なくてどうしようもなく、泣くねこ。

 作家役の山口雅義は、巧さを越えた淡々さ、◎。宮本勝行の絶妙演技は、観れる
 だけでうれしい。

 毎回、作風違うから、次回はどーなるかと。細谷さんも、役者でまた出て欲しい。