前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


  猫のホテル「怒鳴られ派」

  @駒場東大前・アゴラ劇場 (1996/1/13-15 5ステージ) 前売2000当日2200
 作・演出:千葉雅子

 1996/1/15(月)7:00-9:00PM 晴  最前列より 客席ほぼ満員(50人)

 舞台。上下に白い扉。だけで外歩くのもみえる仕掛け。長机とか組んで研究室
 とか、押し入れ出して、家中場面とか。

 お話。大学医学部。医局員の若い男女。男は女の子に片思い。それを知ってか
 、世慣れぬせいか、エロ教授と傀儡にいびられ始める。女の子に手を出そうと
 する教授に協力拒絶する彼。ますますさりげいじめ。一方、料亭。先輩になん
 だか、いたぶられる新米板前。その料亭が出店の学会レセプションの日。男は
 いじめに切れて出奔。後日、いやな接客喫茶店で男女はすれ違う。というもの
 
 本編のあらすじ書いたけど。つまらないな。そんな一見まともな流れあり。で
 も。枝葉がなんだか突発的で変。繋がるような、でないような・・。面白し。
 例えば、女の子家の場。寝たきり父、いがみ合う継父と兄とかあり。結局、
 本編と無関係だし。??。キーはいやな野郎がいる。それに怒られちゃう。
 いがみあうの状況にありか。
 中途。お歌とマンガ原稿スライド(巨タコを狩る巨人が、もっと巨タコに殺され、
 その巨タコもさらに巨人に)あり。突発的休憩タイム?。

 一番変は、役者の個性、テンションの高さ。生活は無論、芝居にも必要ない
 ほどの。例えば。書類ミス発見でのリアクション。ファイルに向かってダイビン
 グして、服を脱いで暴れまくるとか。ばかで○。教授傀儡と板前先輩二役:中村
 まこと+池田鉄洋。クールときちがいをスイッチ。「行け!稲中卓球部」の前野、
 井沢を連想(あれほど凄くないけど)。ずるい気もするが、面白さ◎。
 千葉雅子、市川しんぺーもテンション突発。森田ガンツはいやらしさ発散。
 役者みな器用で巧い。いじめられ組は終始、平成。わかり易いメリハリ。

 大ばかやっても、本編・お話は結構きちん。役者には、どこかまだ制御された
 ばかな余裕あり。だから、世界が壊れない。でも、変は変。前回もそんな感じ
 あり。もう一味(シュールさとか)あると、◎なんだけどなあ。