前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 猫のホテル「ゆうべのおれ〜ナィーブ気取りのあげくのはて〜」

  @駒場東大前・アゴラ劇場(1998/1/24-29 8ステージ)全自由前売2000当日2200
 構成・演出:千葉雅子
 出演:中村まこと、森田ガンツ、市川しんぺー、佐藤真弓、池田鉄洋、いけだしん、
  村上航、北村さおり、戸村麻衣子、千葉雅子、今林久弥(双数姉妹) 全11名

 1998/1/25(日)快晴 2:05-3:35PM 前方から 客席ほぼ満員(80人)
 客層:20才代中心で幅広く。女性過半数。客入れ:ゆるやかに満員。一番いいパタ
 ーン。混んできたらの誘導はあり。

 95年「ザザ蠢」の再演。冒頭の出産場面など演出の変更あれど、ほぼ同じなよう。
 舞台。床の全面と後方に、地下鉄通気穴状の穴あきパンチングメタル。後方に組ん
 だイントレ足場。前面と上手前方には床同様のパネル。ラフさとクールさ醸し出し

 お話。無痛症の男。母親が殺された過去をもつらしい。が、その記憶は曖昧模糊。
 精神科医の治療で遡る記憶。それは南の島のアメリカのフランスのと、さまざまな
 場所。登場人物もダークだったり、ハイソだったり。みな食い違い、歪んでいて。

 混迷する精神世界。混濁するあれこれは面白い。でもクライマックスが平板で△。
 うーん、なんか詰めが。もったいないと思うねこ。ピカレスクかつ胡散臭い雰囲気
 一筋縄じゃいかず◎。初演より、すっきりした感もあり。照明も魅せてくれて○。

 役者はますます特濃、ねこには堪らない魅力あり。クール顔でけっこうおばか、力
 芝居。でも、暑苦しくさせない巧みさと余裕あり。いいっス。中村さん。剛柔自在
 血管切れるほど、突発するき○がい演技○。池田さん。変わらず妖しい目元口元。
 市川さん。こんなものかなな余裕。森田さん。いってる演技もいいけど、しょぼし
 ょぼとした味わいもまた○。