前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 にんじんボーン「あ・の・こ・ろ」

  @下北沢・駅前劇場(1998/2/3-8 8ステージ) 全自由前売り3000 当日3500 
 作:細谷マリコ 演出:宮本勝行 出演:倉沢 満、蒲田 哲、宇奈月慎太
 松浦珠樹、山口雅義、高木尚三、青木 豪、田中美穂、織田千夏(配役名は
 織田さん意外、名字に全員「ノ」付、宮ノ本とか)

 1998/2/6(金)快晴 7:05-8:45PM 最前列より 客席ほぼ満員(140人)
 客層:20〜30才代中心。野郎が過半数と多め。客入れ:当日券開演1時間前から、
 前売りと入場順の区別なし(お金でされてるから。偉い。)受付は、美人の細谷さ
 ん。役者としても出てほしいもの。全椅子席。最前列でも、前に1m空間でゆった
 り。座布団1枚付きが親切。
 
 2年半ぶり、待望の公演。その間につくってた映画も来週上映。
 舞台。学校の体躯教師室。ありありな木造校舎してるリアルな美術◎。上手袖に入
 口。手前にはんこ入れ?置いたキャビネット。傘入れには竹刀、バット無造作に。
 中央、横に先生達の小さめ木造机が3+1ヶ。節分なんで脇に鬼の面とメガホン。
 奧に予定黒板と掲示板。校長先生バースディ、節分とか記載の遊び気分。下手、古
 道具然としたソファとテーブル。壁に賞状2。奧にファイル(クロス装丁な)とな
 んかロッカー、トロフィー、脇に給湯場。中央柱が出っ張り。下手袖、放送機材と
 かある部屋設定。 床は洗い晒し、ワックスかけておらず。

 お話。1975を回想する平凡なサラリーマン。勉強ばかりの高校生活@茨城・土浦。
 その日は、彼には一生思い出の大事件が起きたのだった。ぬれぎぬを巡る、教師と
 生徒の(一方的)バトルロイヤル会話劇。

 すばらしい、ねこの琴線にふれまくり。大人計画とにんじんボーンだけ観られれば
 悔い無し(いや、ちょっとあるか、今回。)無知蒙昧、自己中心な酷い教師達に翻
 弄される、冤罪優等生がちと大人に成長する、厳しくも心優しく切ない物語。人の
 暗部をシビアに、外観は出鱈目な笑いといい話モードで描いてく。あざとさ、胡散
 臭さなど、演劇な趣向たっぷりな演出がまず◎。好き。役者も好演。もうすこしと
 は思うけど、○。 奥居さんがここにいればなあは、無い物ねだり。

 絶対などない世界、利己的で虚偽もする△な人間をクール見つめる。その冷えた理
 性がどたばたないい話の底に見え◎。正しいはずの生徒が理不尽な目に遭う。酷い
 けど、正しさをまんま主張、人を盲信する生徒にむかつく教師に、ちと共感ねこ。
 いろいろある大人からみたら、○は○だけど○じゃない。悲しいことだが。フォロ
 ーある顛末や回顧など含め、信じられるお芝居と思うねこ。

 役者。宇奈月(宮本)。余裕あり、隙間をアドリブと名演技で埋め、盛り立てる。
 困った顔演技に笑う。山口。相変わらず声でかい、変幻自在、存在感も語らずとも
 あり。おおぼけの中、刺すような一言が◎。全体、言わずの思いの交感までアンサ
 ンブルができたら、もっと◎は今や高望みかしら。