前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 ナイロン100℃ SIDE SESSION#6「Φ(ファイ)」

 @中野ザ・ポケット(1998/6/24-7/5 15ステージ)
 前売指定3900当日4200 自由桟敷あり 1ドリンク付(観劇後)
 構成・劇作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ ダンス振付:井手雅子
 オブジェ:ヨシタケシンスケ 石丸おどり振付:石丸だいこ
 アクション指導: 三宅弘城 群唱移動指導:長田奈麻
 出演:みのすけ、犬山犬子、今江冬子、三宅弘城、峯村リエ、松永玲子、
 長田奈麻、小林高鹿、石丸だいこ、小沢直樹、 澤田由紀子、廣川三憲、松岡希美
 新谷真弓、安沢千草、仁田原早苗、大山鍋則、伊藤弘雄、季美香、穴倉裕章
 河田裕美、喜安浩平、田中嘉治郎、松本一郎、西森光枝、村瀬香奈、吉増裕士

 1998/6/28(日)晴れ 7:05-9:25PM  前方より 客席満員(160人?)
 客層:20〜30才台中心。男女半々。客入れ:桟敷狭い。今回は混んでなく楽ちん
  ドリンクは場内飲食禁止につき(折角、喫茶店?設定なのに)終演後配布。パン
  フ(800)。大判の写真集の中、袋綴じ企画あり。お買い得と思うねこ。

  舞台。クラブ?な雰囲気。蛍光色レタリング取り付けた劇場壁。コンポジション
  に区切られた舞台ではCG上演。上手、TVモニタで昔の日本映画。下方、壁に
  は四角い開口。下手上方にななめった鏡、には頭上から見た舞台が写り。
  お話。22世紀を目前、中野以外を破滅させた戦争から行く年か後。政府が全体
  を支配、テクノロジィが退行したディストピア日本。レジスタンスを志す、喫茶
  店主と甥。探りをいれる当局の女達。北からのスパイ。義父殺しの女とそのこと
  をしらない家族、家族にひどい女の亭主。劇団惑星B/ZINボックス(だっけ)の絶
  えない内紛。なんかが素知らぬ顔でちょこっとずつ関わりあう、ダンス、オブジ
  ェを交えた、お披露目ショー?。   

  わははな台詞、進出鬼没な展開、愉快なオブジェ、ナイスなダンス。とりどりに
  楽しめ、なんも残らない面白さ◎。やつぎばやなアイディア放出、手綱のゆるさ
  加減は健康時代をちとほうふつ。技術上は今回のがずっとよくできてるけど。ま
  とも顔、しっかり演技や美術でのでたらめってのが基本押さえてて○。珍しいキ
  ノコ舞踊団なダンスを随所に挿入、適度なアクセント。ナイロンの役者達でキノ
  コダンスが観られるのが単純うれしい。久々にみる、石丸だいこ踊りも短いなが
  ら○。人が被って機能させるオブジェ◎。コンセントをいれるとヘルメット前が
  開く、それだけの「アクセス100(青山演劇フェスチラシの)」など、とほほで
  可笑しい。役に立ちそうなんだけど、そうする必要がもともとなさそうなとこが
  ○。中途でケラの歌挿入、なんでそういうシーンあるのか?で変なとこに笑い。

  役者。暴力亭主役、小林高鹿。わけわかんないキャラを堂々と好演。レジスタン
  ス役、廣川三憲。出鱈目周辺できちんと誠実そうにしてるさまが○。新谷真弓。
  相変わらずのふにゃ感がかわいらしい。