前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 泪目銀座「バカの王様〜The KING of BAKA」

 @中野ザ・ポケット (1998/9/9-20 17ステージ) 全指定前売り4000当日4200
 作・演出:福島三郎 舞台美術:大竹潤一郎
 出演:左時枝、石丸謙二郎、西牟田恵、三宅弘城、桂憲一、菊池均也、岡山はじめ
 柴山智加、相島一之 他

 1998/9/11(金)晴れ 7:05-9:05PM 中段より 客席満員(170人)
 客層:20才代女性中心。年輩の男性もちらほら。
 客入れ:当日券35枚と表に掲示あり。最前列付近と後方の通路席が割り当てかな
 受付には舞台にあやかった仙台四郎の人形と煎餅販売。パンフはあったかしら?。
 跳ね上げ式椅子に挟んだチラシをとってから座るよう注意あり(バラかすと恥ずか
 しいのでホント注意ね。)場内誘導は随時。開演前にラジオ放送アナウンス(相島)
 あり。いやがおうでも、携帯の電源を切らせようとするそれに笑う場内。

 ベテラン役者をいれて、異色のナミギン公演。
 舞台。商家の庭に面した、懐かしげな居間。存在感ある木の柱と床、白い漆喰の壁
 にほどよい生活感、清潔感。中央、冬なら掘り炬燵のテーブル。上手に箪笥状・煎
 餅焼機、上に神棚、横に積まれた木箱。中央、引き戸〜猫の額な庭と戸板を立てた
 隣家の書き割り。上手、二階への階段、その下に蓄音機、裁縫用具、茶箪笥、奥に
 台所への入口暖簾。

 お話。昭和初期、浅草。迫る不景気、軍国政治つっても、まだのほほんな時代。生
 活費の足しに下宿屋してる煎餅屋。新しい下宿人が来ると言う日、ぶらりと不思議
 な男(岡山)が訪ねてくる。てっきり本人と勘違いして・・。立ち寄る家に福が訪
 れるといわれた実在の人物をモチーフ、家族が幸せにいることの大切を映してゆく

 ナミギンで一番ウェルメイド。わかりやすい言葉と気持ちに共感、テンポよすぎる
 展開が楽しいねこ。しっかり意志もちながら、恋やらにダメなかわいいとこある登
 場人物。しゃれにならない暗い時代に仕返ししちゃうほどに愛らしい。岡山さん演
 じる不思議男がそんな彼らの気持ちの鏡となり、絶妙に絡む。こまった状況にどた
 ばたする展開と共に、期待通りにとほほ笑いやしみじみ感生んで○。天国的にのほ
 ほんな前半とちと嵐な後半。どんなときも、テンポと笑いを失わない舞台が人の逞
 しさ、家族のすばらしさなテーマに繋がってく。楽観的だけどそれも悪くない、疲
 れた会社帰りでも○な舞台。

 役者。のほほんとカワイイお父さん・石丸謙二郎さん。声があんなだったかな?。
 ここぞというとき江戸前の凛とした表情が○な母役・左時枝さん。バカだけど人は
 いい、日本人のカリカチュアを怪演、笑わせてくれた・三宅弘城さん。「女親分」
 姿が似合いすぎな一人ムスメ役・西牟田恵さん。飄々としながらもな、菊池均也さ
 ん。いつもどおり、桂憲一さん。たしかにかわいい、柴山智加さん。ゲスト?でち
 ょい登場の、相島一之さん。ところで配役表は今回あり?、もらいわすれたかねこ

 [月間一覧