前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 二兎社 26 「兄帰る」

 @三軒茶屋・シアタートラム(1999/6/25-7/11 18ステージ)
 全指定4000 (学生2500 劇団のみ) 
 作・演出:永井愛 美術:大田創 照明:中川隆一 音響:市来邦比古
 衣裳:竹原典子 舞台監督:小山博通 演出助手:黒岩亮 制作:安藤ゆかほか
 出演:
 立川三貴 :中村幸介
 浅野和之 :中村保  (幸介の弟)
 大西多摩恵:中村真弓 (保の妻)
 田岡美也子:小沢百合子(幸介の姉)
 酒向吉伴 :小沢正春 (百合子の夫)
 飯田和平 :中村昭三 (幸介の父の弟)
 原知佐子 :前田登紀子(幸介の母の妹)
 津田真澄 :金井塚みさ子(真弓の友人)

 1999/7/3(土)雨 2:00-4:40PM(1'25/休15/1'00)上手中段より 客席ほぼ満員(220)
 客層:平均年齢層高めに老若男女。女性過半数。
 客入れ:当日券。両脇席20枚ほど。物販パンフなし。

 舞台。やたらハイセンスなリビング。雑誌に掲載されそうな。小さな絵画パネルある
 淡いモスグリーン壁、ウォールナット床。作りつけの白木食卓、ラック類。上手、
 庭はしっかりとガーデニング。野ばらやらが芝生の上に。中央ダイニングリビング
 正面開口奧にキッチン、隣がバスルーム。下手に2階への階段、手前に玄関への
 開口。壁に子供が書いたらしい親子三人の絵パネル、下にFAXと子供の写真。

 お話。広告、情報誌関係の仕事している、おしゃれ指向の若い夫婦。その家に
 何十年ぶりかで行方不明の夫・保の兄・幸介が帰ってくる。金銭トラブルで失踪、
 今はみるも無惨なホームレス姿で。出直したいという幸介はちゃっかり居候。姉・
 百合子も加わり、再就職探しのてんやわやが始まる。

 台本巧者・永井愛、さすがの快作。軽やかなテンポ、絶えない笑いの中、日本人の
 仕組みつうのを鋭く浮かばせる。「事件」に対処する過程で、建前と本音が赤裸々
 に交差。非現実なバカ正論。長いものに卷かれちゃおう主義。保身、自分勝手。
 嘘も方便な世渡り、根回し。登場人物の行動はみな思い当たる、日本人な姿。
 その内心の動きを鮮やかに活写。お客が思わず自己投影しちゃうほど、くっきり。
 人生長い人ほど、現実の体験が重なり見えて、面白さ一層じゃないかしら。

 伏線、挿話のちりばめも、興味津々と飽きさせない。胡散臭い・幸介、正論のもの
 言いで周囲と折り合わない妻、2人の孤立と交流。妻とその友人の危機感ある
 ご近所付き合い。ありげなとこに日常のスリリングさがあり。部屋やチャイム音など
 にも、因縁が隠されているのにはうーむねこ。

 役者。新劇のベテラン、中核役者中心。達者で安定感ある演技。のらくらしたたぬき
 おやじ役の中村昭三さん。いかにもいそうな役所を好演。

月間一覧