前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 にんじんボーン「恋ハ水色」

 @下北沢 駅前劇場 (2000/7/25-30 9ステージ) 
 全自由前売り3,000円 当日3,500円

 作:村上マリコ 演出:宮本勝行
 照明:倉本泰史(A.P.S) 照明OP:田中雅子(A.P.S) 
 音響:青木タクヘイ(Stage Office) 音響OP:荒木まや(Stage Office)
 舞台監督:高橋大輔(至福団) 舞台美術:高橋大輔(至福団)?
 宣伝美術:Tatsuya
 出演:
 石塚義高 :石ノ塚くん(新米結婚コーディネーター。不器用な好青年)
 憩居かなみ:憩ノ居くん(熱心で愛らしい、新米結婚コーディネーター)

 飯田 茂 :しげるさん(市役所勤務。お見合で出会った彼女としみじみ幸せ)
 秋山恭子 :きょうこさん(しげるの婚約者。優しい女性)

 宇奈月慎太:勝行くん (アロハでちわ。おばかな大人。ふざけずにいられない)
 上野可奈子:ナーちゃん(勝行の婚約者。油断大敵娘)

 原寿彦  :かずひこさん(似顔絵描きのプータロー。ひねくれてない人)
 上原久代 :ひさよさん(似顔絵描き。今の幸せをおかずにごはんが進みそう)

 村越保仁 :村ノ越さん(お金持ち。嫌みなところを隠そうとしない。バツいち)
 成田めぐみ:成田めぐみ(村ノ越の婚約者で上司。仕事熱心。バツに)

 山口雅義 :ダンディ山ノ口(売れっ子・結婚コーディネーター。声がでかい)

 2000/7/29(土)晴れ 7:05-8:45PM(1'40) 前方より 客席8割(100人)
 客層:20ー30才代中心。男女半々。
 客入れ:間際入場なんで?。桟敷二列がらがら、椅子席満員。宮本さんらが諸注意
 やらくどいくらいに真っ最中。団扇全員配布あり、ゆったり桟敷で左うちわ、気持ち
 だけはリッチねこ。ファニーな舞台美術に、ブロッサム・デュアリーの愛らしい歌声
 がお似合い。折り込みパンフ。厚手A4 7頁の立派さ。役者写真、プロフィール、
 今回の役柄など。物販。あったのかな?。

 ちびまるこのTV脚本を最近書いてるとかの座付作家・村上マリコ最新作。
 舞台。レゴハウスなおもちゃ配色。ミドリ壁に鳩や天使の白シルエット、真っ赤な
 電話機。中央奧の扉、山吹色。二人掛けソファはレモンイエロー、ブーケをのせた
 ○テーブルはシルバー。下手に人々立ち姿のリトグラフ。扉開けた廊下には、
 ひまわり(だっけ)のペインティング。

 お話。同日に披露宴の4カップルを集めての、今日は試食付き説明会。みなカリ
 スマな結婚コーディネータ・ダンディ山ノ口にぜひお願いしたい人達。それぞれ
 なりにのぼせちゃってる、挙式まじか組。説明によけいなちゃちゃいれて、脱線
 打ち合わせ。ばたばたしてる間にみなお友達・ぽく。好青年だけど、ときどき
 うざい新米コーディレーター・石ノ塚くん。聴けば同僚の女性に今日プロポーズ
 と意気込み。でも、結婚する気なしの公言聞いて悩みまくり。心やさしいカップル
 が彼に仕事を頼んだ上に恋も後押し。成功。あんまり、さっくりいきすぎて不条理
 感に囚われる人がいたりするほど。まあ、いろいろあって、四組の内三組キャン
 セル。前代未聞、低予算カップルだけ残って、ダンディ。プロとはいえ憮然、
 差別心を隠せず。そんなダンディに苦言あり。思い上がってないかあ(ハイ)。
 白雪姫の物語には「継母」がいるのよ(「継母」にぴんとこないダンディ)。
 結婚式がすべてじゃなくて、大変な生活はこれからなのよ(ダンディ、はい。でも
 麻痺しちゃったかな状態。) 後日談。石ノ塚くん達といえば、それからまた
 二年後に結婚、披露宴はせずの地味婚。なるほろな。

 結婚、その披露宴、つうおばかさと素敵。をとんまな笑いで包み、シニカルな現実
 を裏打ちしながら描いてく。いつもながら、ふざけたようなキャラと、コントな
 やり取りのスタイル。嬉しいことに宮本さん、山口さんが出突っ張り。丁々発止
 と外し合う怪演バトルに大笑いねこ。周囲役者も今回いい感じに応えてて○。
 
 とんまなやりとりが通常必要以上、同時現実的シビアさが身も蓋もないほど、鋭く
 一刺し。バラ色にごまかされ勝ちな、結婚ねたコメディに止まらず。むしろ非差別
 や醜さから、結婚の大切を浮かばせて○。新米コーディネーターカップルの後日談
 とか、お惚け顔でいて信じられる作品、と思うねこ。

 役者。上記二人以外。宮本さんの相方役、上野さん。余裕ありげに自在そうな
 とこが◎。常連希望ねこ。

月間一覧