前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 にんじんボーン「サイレントナイト」

 @下北沢 ザ・スズナリ(2000/11/1-7 9ステージ)
 全自由前売り3,500円 当日3,800円

 作:村上マリコ 演出:宮本勝行
 照明:倉本泰史(A.P.S) 照明OP:田中雅子(A.P.S) 
 音響:青木タクヘイ(Stage Office) 音響OP:長柄篤弘(Stage Office)
 舞台監督:高橋大輔(至福団) 舞台美術:埋橋真里 宣伝美術:Tatsuya
 制作;オフィスタップス
 出演:
 山口雅義 :伊吹 徹(人気作家)
 秋山恭子 :伊吹早苗(その妻)
 
 宇奈月慎太:中山 猛(人気作家、伊吹の友人、同級生)
 新堀真澄 :田村シズ江(伊吹、中山が恋してた同級生の娘)
 石塚義高 :書生:岩田(伊吹の書生)
 宮 利之 :書生・竹田(伊吹の書生)

 村越保仁 :佐野勘一 (作家志望の青年)
 高野裕子 :佐野あい子(その妹)
 大西一郎 :橋本泰史 (作家志望の青年、勘一と作品を交換読書会)

 おだちなつ:若松屋・女将
 一箭美賀 :若松屋・フミ

 蒲田 哲 :木崎裕次(伊吹、中山の同級生)

 2000/11/2(木)雨 7:10-9:05PM(1'55) 前方より 客席9割(120人)
 客層:老若男女。20才代後半?〜男性過半数。女性美人率やや高し?。
 客入れ:ぱらぱらと埋まる客席。傘は各自傘立てへ。場内にもって入った人のは
 案内が気を利かせ預かり。頼めばロビーで荷物預かりOK。下手が見易い(どっち
 かというと程度)、後方席は暑くなるので前へと、案内あり。折込パンフ。
 厚手A4展開式6P。写真メイン。物販なし。

 名舞台「す・ま・い・る」(95)の物語を引き継いで、ちょっと変形した続編。

 舞台。昭和20,30年代の懐かしい路地と家屋。廻り舞台で暗転を繰り返しながらの
 三景。上手の木製ゴミ箱と下手の冬木立は固定。1景。小料理屋の裏手。木製の
 晒された壁にひさしのついた曇ガラス。上手に店舗へのうす緑ドア。一升瓶の木製
 カートンでにわかつくりのテーブル、ちょこらん。
 2景。トタン塀と板塀に挟まれた路地。トタンには劇場ポスターが貼られて。
 3景。畳のお茶の間。小さなコタツ、壁に小だるまに愛嬌の小箪笥、座卓と電気
 スタンド。壁に魔除けのほうき(じゃなくてなんだっけ)あり。上手が母屋、下手が
 玄関の設定。

 お話。三つの出来事がちょっと人物を絡らませながら。
 1・小料理屋の裏手、常連の作家二人はにわか仕立てテーブルで新装開店、自分達
 だけの飲み場所確保してご満悦。女将と談笑、店の若い子をからかい、書生に
 ちょっと小言いったりして。昔話にトリオだった旧友おぼっちゃま・木崎のこと。
 と、こんいちわと女性来訪。学生時代の旧友、というか二人の思い人のむすめさん
 もう懐かしくて嬉しい二人。
 2・作家・伊吹宅の塀外。作家志望の佐野と橋本は互いの作品を路地裏読書会。
 皮肉屋で見栄っ張り、でもいいやつな佐野、その妹は優しい橋本に好意を抱いてて
 兄ちょっと淋しいかも。
 3・伊吹のお茶の間。優しい奥さんと頓馬な書生は、しらず噂の木崎と主人の帰り
 をまって歓談中。身なりはいいけど、なんか卑しい木崎。帰った主人に心配顔で
 不安を告げる奥さん。察しよく金を準備する伊吹。クリスマスパーティ、招待した
 木崎は来ず。その夜、泥棒が入って…。

 穏やかにゆったりと過ごす幸福、小事件に際し溢れる慈しみの世界。微笑みながら
 ちょっと切なく、しらず涙目ねこ。淡々と交わされる会話、語らずとも察しられる
 思い。ちょっとした表情、間合い、細やかに自然に交わしての演技、アンサンブル
 ◎。もう描かれないドラマまで想われるほど。

 役造りというより、そういう思いを抱えた人がちゃんとそこにいる。その充実、
 完成度が素晴らしい。演技の巧拙にあわせ巧いことはめた、配役○。静か演技の
 パターンにはまらせない、乱丁リズムや毒舌も嫌みならず挿入。嬉しい心配り
 なり。中核役者はさりげに名優の域。宮本、山口、そして鎌田、秋山 各さん。
 もう40才だよ、世の中は思いがけないことばかりだ、の山口、鎌田のリアルな
 やり取りにしみじみねこ。ラスト近く、かつての思い人を偲んでの、宮本、新堀
 さんの会話も胸を打つ。登場しない女性の姿と人生が浮かび、もらい泣きねこ。

 本格的に演劇活動再開、以前に増して手応えある役者と作品、と来年の楽しみが
 また増え、嬉しいねこ。

月間一覧