[ホーム] [月間一覧]  (本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)

 29歳の女たち Vol.4「天使からの招待状」

 @銀座 博品館劇場(2000/11/2-8 9ステージ) 
 @大阪シアタードラマシティ(11/15,16) @名古屋 アートピアホール(11/20,22)
 全指定 前売り当日とも5,500円
 
 企画:多田 誠  脚本・作詞・演出:伊藤由美子[劇団離風霊船]
 作詞・作曲・衣装:篠原ともえ 作曲・編曲・音楽監督:長谷川雅大
 振付:ラッキィ池田 美術:徳舛浩美 照明:吉川ひろ子 音響:斉藤美佐男
 舞台監督:平井香織 振付助手:彩木映利 演出助手:新垣友美
 制作:樋口正太ほか スーパーバイザー:池田道彦 プロデューサー:吉田由紀子
 製作:博品館劇場、 クリエイティブ・アート・スイック
 出演:
 篠原ともえ          :南祥子21才(↓が連れてきた子)
 池田有希子         :山本千晶29才(未婚)
 三鴨絵里子[ラッパ屋]   :吉田美和29才(不倫中)
 村岡希美 [ナイロン100℃]:井上晴香29才(既婚)

 2000/11/5(日)晴 1:05-2:45PM(1'40) 最前方より 客席ほぼ満員?(360人)
 客層:子供と大人。とりどり老若男女の家族状態。
 客入れ:当日券不明(たぶんあり)。ロビーは花束だらけ。客席に芸能人がいたか
 不明。物販。パンフ(A4 1,200円) 出演者インタビュー、脚本家ほかの篠原さん
 へのコメント収録。

 29才という微妙年齢をテーマに作家と役者を変えてのシリーズ。今回はお姉さん達
 の妹年齢、篠原ともえを迎えて、ミュージカル趣向。

 舞台。幕が開けば、美術館?!な非日常空間。
 お話。招待状にまんまとのってやってきた29才女性、三人。傍目にみれば胡散臭さ
 きわまりないのに、不思議と悪意を感じさせないその手紙。女達は既婚、未婚、
 不倫中と手札勢揃。それに、なぜか1人場違いな浮き足立ちの不思議少女もいるし
 ふーん、まあいいかと、自己紹介、男性観とか、おしゃべり。気がつくと、1人
 ずつちょっと変。女性の歴史をプレイバックし始めて。

 物語、趣向よりしたいようにしてる、てきとうなところ○。自由だし好きな風に
 できるのに先がみえない、今時。自分が生きてきたことがなにより力、なんだな
 あ、と着地の自然体に共感ねこ。ミュージカルシーンやポップな衣装が、そんな
 地味な希望を逆にしみじみ浮かばせ○。29才役三人は当て書きなキャラ。池田
 さん。「ピーナッツ」での子供役から29才と大成長。とはいえ、とほほ笑いで
 コメディエンヌな味わい変わらず。三鴨さん。なんでいつも私だけ不倫なんよ、
 の台詞に笑い。村岡さん。なぜか、かぶりものが似合うし、嬉しそうだし。
 軟体動物な動きがまた上手いし。
 
 篠原さんはそのまんまキャラで篠原芝居。最前方のファンには嬉しいところ。
 サービス精神がかわいく、ちょっとやかましくも微笑ねこ。29才三人のやさぐれ
 クールキャラとの対比も愉快。後半のモノローグやソロの歌(すっと気持ちいい)
 では、しんみり面をみせ、なんか安心ねこ。