前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 にんじんボーン「小津のまほうつかい」MITAKA“Next”Selection参加

 @三鷹市芸術文化センター 星のホール(2001/2/10-12,17,18 5ステージ)
 http://mitaka.jpn.org/
 全指定 会員前売2,700円 一般前売3,000円 当日3,500円

 作・演出:宮本勝行 照明:倉本泰史[A.P.S] 照明OP:岡野昌代
 音響:青木タクヘイ[Stage Office]音響op:大久保友紀[Stage Office]
 美術:埋橋真理 装置:高橋英司[C−COM]小道具:宇野圭一[至福団]
 舞台監督:高橋大輔[至福団]宣伝美術 Tatsyuya 制作:にんじんボーン
 製作協力:ネルケプランニング
 出演:
 初演(1991 TEAM僕らの調査局)は未見。「續…」は初演キャストとの比較を記載
 *=「續…」にのみ登場 ・=本編のみ登場

 山口雅義 :杉山幸二(堅実な脇役映画俳優)
*おだちなつ:杉山きく(幸二の母)
 大西知子 :杉山幸子(幸二の妹)

*瀧下 涼 :安田修平(幸二の大阪の友人)
 野中由美子:青木紀子(幸二の幼なじみ)
 皆口裕子 :北川久子(幸二の幼なじみ、幸二の思い人)本編には声だけ。

 秋山恭子 :三浦高子(美人女優。幸二の友人、後に結婚を約束)
 大西一郎 :小野寺辰雄(個性派映画俳優。幸二の悪友)
*原 寿彦 :高橋順二(二枚目映画俳優。間宮の友人)
*内山奈緒美:桂木雪子(きつい性格の美人映画女優)
*遠藤清弥 :田沼綾子(西脇の恋人)
*成田めぐみ:田沼美子(綾子の姉、小野寺の片思い相手)

 森田理佐 :花沢たまえ(間宮の家庭教師生徒、すぐ容姿をからかわれる)
 大内めぐみ:高梨洋子(たまえの友達)

・蒲田 哲 :間宮謙吉(脚本家)
 木村方則 :浅田平一郎(助監督、食い意地、だけじゃないけど、はってる)
 中 友子 :会田早苗(本舞台・銀杏荘大家の娘)

 村越保仁 :西脇康一郎(映画監督。映画は日本のヌーベルバーグと評され)
*日下有一 :坂本敬三(脚本家。西脇の友人)
*宮 利之 :沼田三平(かけだしの助監督、脚本家)
 飯田 茂 :河合 豊(中堅脚本家)
 富浜 薫 :矢部美佐子(浅田平一郎の婚約者)

 2001/2/17(土)晴 2:05-4:15PM(2'10/休20後「續」) 前方より 客席超満員(260人)
 客層:20-30才代中心に幅広く。下北沢ではみないおばさん客結構。
 客入れ:クロークあり、コート、荷物預かり積極的。携帯注意は休憩中の「着信
 確認」した方は〜と具体的に。通路補助席、立ち見あり、4時間超は辛かろうて。
 折り込みパンフ。いつもながらA4 14ページのしっかりした内容。挨拶、細かな
 役柄設定、役者プロフィール、過去公演データと充実。物販なし。

 名匠宮本勝行・TEAM僕らの調査局時代作品(91年未見)、後日談である「續」と
 カップリング再演企画。小津監督への熱烈なオマージュを淡々としたタッチで
 綴った名作。再会にねこ嬉しくて、鯛平目躍るよ状態。でも、遅刻してすいません
 でしたです。

 舞台。間口一杯に続き部屋の日本家屋。簡素な作りが郷愁共感な。座卓ある居間、
 右手に下宿部屋、左手に書き物座卓、壁に本箱。鴨居に大入り袋が画鋲止め。
 いつも開けっ放しの襖障子の向こうに、右手玄関からの廊下。壁に日本映画
 ポスター。廊下を右奥へ入るとテーブル、台所。年代毎に映画ポスターや箒が
 替わったり、と移ろい、転換をさりげにサイン。

 お話。昭和20年代、松竹大船撮影所。そこからほどなくの下宿・銀杏荘。
 明日の映画人を目指す、若者達の明るくユーモラスな群像劇。本編は俳優・杉山、
 脚本家・間宮、助監督・平一郎の交流と別れ、そして杉山が遠く離れた恋人の
 急死の知らせを受けるまでを描く。

 愛おしい切なの幸福、永遠ではない人生の哀しみ。陽気なテンポの中、死と離別
 のどうしようもなさを滲ませ、しみじみと味わい深し。物言い、くせ、間合い
 など、細やかな演出でそんな人がそこに息づく充実。ふととぎれる会話、見交わす
 笑顔や憂い顔に思いは言葉を越えて通い合う。無人の長い間も、その場になにをか
 語らせるほど。そして、それぞれの物語がいく枝にも広がってく素敵。

 オーディションで選ばれた役者は、小劇場でお馴染み役者から素人まで。それぞれ
 の個性、見た目に合わせての配役○。巧拙を越えてのそんな風キャラの造り込み
 きちんと。この辺、近年一番の充実度と思うねこ。自然体の演技の中、ちょっと
 お芝居なユニゾン、繰り返しやりとり(歌舞伎ならオウム)がくすり笑い生み。
 バカをちゃんとバカという、毒舌と暴力も嫌みならず健在。宮本勝行・作品をじっ
 くり、しかし長さを全く感じさせず、堪能したねこ。

 役者。木村方則さん。おばかなるも憎めない・栃木弁キャラ◎。大西一郎さん。
 終始変わらぬ、愛すべき困った君キャラ、さらっと演じて○。大西知子さん。
 ちょっととんまな明るさに和むねこ。山口雅義さん。語ればさりげに面白く、
 語らずとも悲哀を佇まいに滲ませて、さすが。

月間一覧