[ホーム] [月間一覧] (本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)

 「NICKIE'S PAVILION  SCRAMBLED COMEDY SHOW」

 @天王洲アイル アートスフィア(2001/10-21 5ステージ)@大阪 10/26-28
 http://db.tennoz.co.jp/art/default.htm
 全指定 前売 S席4500円 A席3800円 当日4500円
 http://www.officemakino.com/

 作・演出:故林広志[故林広志プロデュース] 美術:加藤ちか
 照明:八木麻紀[ASG]音響:堂岡俊弘 衣装:三大寺志保美
 舞台監督:里村和美[GAO!] ヘア・メイク:武井優子
 宣伝美術:鳥井和昌 制作:宮坂美緒、長屋教子 プロデューサー:渡辺順子
 制作協力:細川展裕 主催:TOKYO FM、サンケイ企画
 企画・製作:有限会社オフィス・マキノ
 出演:
 松尾貴史(キッチュ)
 小林賢太郎、片桐仁[ラーメンズ]
 加藤啓[拙者ムニエル
・東京公演のみ:
 倉森勝利、小松和重、佐藤貴史、大政知己[サモ・ アリナンズ
 平田敦子
・大阪公演のみ:
 土田英生、水沼健[MONO
 エディ・B・アッチャマン、犬飼若浩[ガバメント・オブ・ドッグス]

 2001/10/21(日)晴 2:05-4:13PM(2'10) 2F前方より 客席9割(650人)
 客層:20才代中心、女性8割。おじさん少なし。
 客入れ:当日券詳細不明。2,3階は空席多し。折り込みパンフなし。
 物販。パンフ(B5 800円)、ポスター(500円)。パンフ購入者は抽選申し込みで
 役者写真プレゼントあり。パンフはおしゃれ配色も、文章読みがたし。
 上演時間は役者アドリブで変化しそう、今日は短め?長め?。
 
 その面白さに見合わない?、地味公演を続けるコント作家・故林広志。ナニを
 思ったか、突然変異に豪華大劇場。くせ者、人気者とキャストも派手やかにしての
 企画参加。キャチュ、ラーメンズ、加藤啓を固定、くだらなラブリーなサモ・アリ
 ナンズ@東京、伝説のコントユニット・ガベメント…@大阪がサポート。

 舞台。広い素舞台に持ち込み式。シュールにゆがんだ町並み書き割りとか。
 お話。住み良い町をつくろう、と役所を中心に街づくり開始。ちゃんとビデオで
 記録とりつつ。でもしか、無自覚に怪しげな人物が出入りし始めて…。

 小鉢沢山、面白さ腹八分目。飲茶気分で気軽に、美味しく楽しむねこ。構成、個々
 ともよくできたオムニバスコント。ループ形式でして、構成は演劇的。役者芝居を
 アドリブで色つけて、個々賑やか。ワンアイディアの笑い、ずれ、無自覚の悪意の
 の面白さは変わらず。故林ファンには嬉しい(ような、よけいな期待分肩すかしの
 ような?。)
 
 ラーメンズ初見。キャラやねた傾向がいつもと違ったりらしいけど、本公演をみた
 いと思わせる、いい味わい。クール顔のお茶目さが○。キャチュ。アドリブ変幻
 自在のキャラ芝居。劇達者でございますです。サモアリ、加藤啓は押さえ気味に
 して持ち味。相乗の面白さは控えめながら、個々小鉢の美味しさはさすが。

 今日のねた(注、いきなりねたばれ)
 ご参考 公演ストリーム・ビデオ>http://theater.rubicongate.com/etv/

1シルエットで浮かぶ8人。思い出し会話。東京バナナのお中元をほぼ全員からもら
 って驚いた。いわんでもいいことまでしての、無神経会話。役所。待ちづくり開始。
 記録ビデオを撮るのは、凝った作品で評判の男。結婚式のビデオをダブルキャストで
 したとかいう。

2車窓から宇宙や世界に思いめぐらす課長(小林)。一方、部下(片桐)はパソコンで
 仕事仕事。(離ればなれにスポットライトの二人、しだいに向き合う列車座席配置と
 なり。)仕事熱心もいいがと課長進言も、仕事を替わりにやってもらってる後ろめた
 さあり。そこに部下の旧友が通りすがり、おや?。人が変わったように活き活きすえ
 部下。二人でタメ口会話、気があったよに再会ダンス。サーフィン同好会だった。
 まるっきり遊び人だった部下、仕事ばかりの今をあきらめ顔で肯定(嘆息)。課長
 さらに後ろめたく。また、旧友が。今度は大学、放浪同好会の仲間。半ズボンじゃな
 いのを初めてみたとか、言われてる部下。バーベキューの歌。課長、後ろめたさ更に
 加藤が通りすがり、また友人再会?。あれあれとかいってたけど、結局人違い。
 へんな外人(ニッキー??)の写真のこととか。
 
3(よく覚えていないねこ)ラーメンズ、ばく転?やダンスしたり。配偶者よばわり
 したり、実は義理の兄弟、でも他人行儀だったりして。
 
4小料理屋のカウンターが下手端、リーマン・ラーメンズ。板前・キャチュは下手端で
 やたら距離、やけに腰が低い態度。注文をするが聞き取れず、近づくと急に態度が
 変わって、威権高口調。自分で買ってこいよ!!、とか、はっと退いてすいませんと
 平伏抵当。なんどか繰り返し、おまえはなんなんだな板前。態度が微妙な距離がわか
 ったりする。隔世遺伝(だから距離?)に一同納得?したり。もうどうしたらいいか
 パニックになる板前、となぜかハングル会話。なんだかんだと語り合う三人、
 ノスタルジーな雰囲気も、板前性行は結局面倒臭すぎ。実は板前、リーマンの一人の
 父親と分かったりして、よく分からない展開になっておしまい。
 
5休憩の瞬間。ビール、たばこ飲んで休憩。たばこの銘柄(だっけ)当てたりして。
 加藤・カメラマンの取材、政治家・キャチュ、賄疑惑付を。態度がせせこましいので
 、もっと余裕をもってお願いしますと、取り直し。辣腕さを、次は曖昧さを、いれて
 みましょうか。過剰に演技する政治家。発声練習、そんな名前があるか編。
 街頭政治演説。○○北区…と列挙、とまあ北区がたくさんある。つかこうへい劇団は
 ぜひひとつにしてもらいたい。高速道路を碁盤の目のようにして、ぜひ渋滞させたい
 渋滞あってこその首都高速ですから。農民親子(ラーメンズ)がヤジ、へんな訛で。
 嘘方言の父(小林)にむやみ頭を鋤でかかれる息子(片桐)。標準語で困りきり。
 
6暗転、声だけラジオコント。24時間徹底討論、強面の出席者達。でも、4分で結論が
 でてしまい、ばつが悪い。じゃあ、残りの時間は「夏の思い出」でも語り合いますか。
 みんな乗り気。
 
7拡張期 電気街。大型電気店社長に加藤がインタビュー。どのようにして店舗を拡大
 できたのか、説明をお願いします。それはできないと、社長・キャチュ。是非と
 請われて、事実と違うことをべらべら。ライフセーバーだった頃…とか。
 
8ペアルックの小松と平田。Tシャツはウサギに○に×マーク(ウサギ禁止な)。
 動物撲滅!!。お下げ髪・花屋の看板娘・キャチュに絡まれる。妄想癖のある彼女の
 一人芝居。スナックで…、踊り子としての私…。
 
9(失念)が一人でキャッチボール、独り言、一人遊び。サラリーマンに道をきかれて
 、てきとーに答える。
 
10セミナー講師おじさん・キャチュ。なんか自問自答しながら、急いでいきましょう。
 突然切腹(だっけ)、なんなんだ。私の講義ビデオ「こんなにしっかり解っていい
 のか」全41巻をPR。既にみたものをまた講義するから、しっかり身に付きます。
 
11精神科医・キャチュ。(失念)を診察。被害妄想。周りの人が自分を武士として見て
 いる。おねえげえしますと、百姓化。運転していると、ハンドルがいるかの背びれに
 みえるんですと、運転手。お客の顔が藤子藤雄のマンガキャラになっちゃう、
 4種類しかないんです。犬が励ましてくれるんです。校長が老けていく気配がするん
 です。などなど。
 
12 爛熟期。 大学の同窓会。集まったのはいつものメンバー。それも減って3人。
 こない奴の近況、悪口。先輩の一人はまるで見えないかのように扱われ、存在感なさ
 すぎて、シカト状態。椅子がしゃべってるよ、とかマジ驚かれ、叫んでもわからない
 ウェイター・倉森まで、二人が空に向かって話してる、怪しいやつらと怪訝顔。
 そのウェイター、一言もはなさず、嫌ーな感じ。やる気なさそうだし。一人がいなく
 なると、先輩が目に入らない小松の衝撃告白。先生を殺したことを気取られていない
 なと安心。おいおい、こいつは人殺しと先輩。真相を訴えるも存在を認めてもらって
 いない。お勘定、先輩は当然頭数にはいっておらず。もうけた、とここばかりは微笑。

13学校。生徒・小松が休んでいる間にどんどん授業は進んでる模様。ついてけない、
 つうか「タンタン」の活用って何?。焦る小松。次はマンマン48って言われて、
 えー??。放課後、補習に呼ばれた小松。すまん、からかってと先生・倉森謝り。

14刑事・小松、若手刑事と偽装潜入中。料理用語を暗号にきめ。食事場面にもって
 いって…、うまくやろうと計画。親分・平田、ボディガード・倉森は食事不要。おい
 おい、計画とん挫に刑事二人は焦りまくり。対処するすべなく、食事でもないのに
 食事暗号をつかうことに。意味がわからない、すっとこどっこい会話にウェイターも
 困りまくり。
 
15天使・平田は、疲れ顔のサラリーマン・小松を慰め。おもんばかって、っていつの
 時代の天使だ。と天使、急にあわて顔、ガスの元栓が心配と帰ったりする。はしゃぐ
 天使。空腹のかわいそうな子供をみれば…、隙をついてヤるのさ、へへへ。おいおい
 と諫めるサラリーマン。天使、反省。甘い言葉でねずみ講に誘う天使。新体操のリボ
 ンで小松を惑わしながら、悪行に暴走する天使。
 
16鬼軍曹と二等兵・ラーメンズ。飴と鞭と即物的に使って教練。鞭で打って、誉めるな
 二等兵、犬状態。軍曹は町より自分の家が心配だったりして。もしかして火事?。
 
17戦場。小松と倉森は出会い、合い言葉を言おうとするが(ねた、なんだっけ)。
 小松は変態とかかれた看板を下げ、頭に花をつける。その間、巨人が近づいてくる
 よな足音がズシンズシンと。倉森、いっぱいいっぱいでしどろもどろ。
 
18働く・ラーメンズ。働き者のムスターファ(ねた、失念)。みんな集合。舞台前方に
 袋が。あけるとTVモニタ。キャチュがサムソエリをしようと提唱、滅茶苦茶に動く
 一同。なぜか、市民の中に天使が混じってる。内蔵が悪い人には天使はだめなん
 だよ(なんじゃそりゃ)。みんなで記録ビデオをみる。いままで加藤がとった町や人
 が映ってる。あーそんなことも、と和む一同。結局、町造りの計画は失敗、無駄に
 なったけど…。後方スクリーンにムスターファの顔、ようこそ、WELCOME。
 
19カーテンコール。一列縦列になって前後循環しながら、一人づつお辞儀を延々。
 挨拶、きまってなかったけど、キャチュが。開口一番、お怒りはごもっともでござい
 ます。昨日まではしゃべってなかったんですけどとか。加藤@拙者ムニエルが、
 ガムCMでちょっと知られた劇団員・寺部某の名で紹介され、訂正しないのか、と
 つっこまれたりして。