[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 蜷川幸雄演出「新・近松心中物語〜それは恋〜」

 @日比谷 日生劇場(2004/3/4-4/29 75ステージ)
 http://www.nissaytheatre.or.jp/index2.html
 全指定 前売り当日とも S席12600円 A席8400円 B席4200円

 演出:蜷川幸雄 脚本:秋元松代 音楽:宇崎竜童 歌:森山良子
 衣裳:辻村寿三郎 装置:朝倉摂 照明:吉井澄雄 効果:本間 明
 振付:花柳錦之輔 ファイト・コリオグラファー:國井正廣
 演出補:石丸さち子 舞台監督:高橋良直 プロデューサー:中根公夫、高屋潤子
 製作:ポイント東京 主催:明治座、テレビ東京 後援:TBS
 出演:
 阿部 寛 :忠兵衛
 寺島しのぶ:梅川
 田辺誠一 :与兵衛
 須藤理彩 :お亀
 新橋耐子 :お今
 神保共子 :お清
 大石継太 :八右衛門
 根岸明美 :妙閑
 辻村寿三郎/川崎員奥(交替出演) :人形出遣い

 西岡慶子 :柏屋仲居
 市川夏江 :お綱
 岡田 正 :長兵衛
 有馬光貴 :伊兵衛
 坂部文昭 :平三郎
 大門悟朗 :弥七
 ほか、モブたくさん。
 
 辻村寿三郎/川崎員奥(交替出演) :人形出遣い

 2004/4/18(日)快晴 12:03-2:49PM(1'27/休23/53)1F中段より 客席8割(1000?人)
 客層:ほぼ全員女性、おばさまのグループ客中心。劇中お茶の間化する困った人若干。
 客入れ:当日券窓口に列、詳細不明。ほとんど女性客だけど、男性トイレの振り替え
 はなし。本水演出(2幕目で水路へダイビング)があるため、最前A−C列に自分の
 身は自分で守るビニールシート配布。休憩時間、係員からの説明におばさん客達は
 大受け。折り込みパンフなし。物販。パンフ(A4 50?ページ 1500円)初演からずっと
 平幹二朗様主演だったんだあ、とかデータをみるねこ。ほかCDとか不明。リピータ
 (10%)割引あり。カーテンコール二回三分。
 
 1979初演、上演回数千を超えるとかの蜷川スタンダード。キャスト若返り、挿入曲を
 森進一演歌から森山良子唱歌、衣装新デザイン とやり直したとか。
 
 舞台。いくつかの店が連なった、2階建ての遊郭がぐるり。前面に本水のお堀端。
 お話。近松門左衛門「冥途の飛脚」をベース。飛脚宿の養子・忠兵衛と遊女梅川の
 思いこんだら命がけカップル。忠兵衛・幼友達の与兵衛と妻お亀の恋に恋するカップ
 ル。彼ら、死に急ぐ若者の物語。

 なんか雑、蜷川最新作からみると。思いをビジュアルに凝縮させる蜷川氏の魅力あん
 ま感じられず。モブ多量投入、本水や吹雪の仕掛け、蜷川ブルー照明あれど、お約束
 のサービス範囲で半端。森山良子音楽は宗教曲に清涼でふむ、でも繰り返し過ぎで
 興ざめ。手の内に納めて、手綱を緩くしてる感じ、発見があんまない舞台にこまっ
 ちゃうねこ。

 若気の至りを体現する新配役、役者芝居に重点?。長躯でハンサムな阿部、明るく
 軽いカップル田辺、後藤となるほろの新しさ。でも、心理描写が勢いやムードに流さ
 れて、粗め。特に、ムーディ=間延びした演技にはうーんねこ。半分の長さでもいけ
 そう。結局、なんで心中したのか、よくわかんない(感じられない)。もっと丁寧に
 描いてほしかったねこ。

 役者。寺島しのぶ・梅川。痛々しいまでのむき出しの表情にぐっとくるねこ。彼女の
 魅力が絡みでも活きてくれば、よかったのになあ…。

月間一覧