[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 野鳩 第8回公演「お花畑でつかまえて…」

 @天王州アイル スフィアメックス(2005/3/4-6 5ステージ)
 http://www.tennoz.co.jp/index.html
 全自由 前売り2000円 当日2200円 フェスティバル出場3劇団共通共通割引
 チケット「パスポート」 3600円(マダムゴールドデュオは入園料のみ 含まれて
 います)

 作・演出:水谷圭一 舞台監督:海老澤栄、石戸谷郁生 照明 増田純一
 音響:中村嘉宏[atSound] 舞台美術:仁平祐也 小道具:中島香奈子、當間英之
 イラスト:ル・カバコ 宣伝美術:水谷圭一、畑田晋事 制作:山下千春
 主催:ガーディアン・ガーデン  http://www.recruit.co.jp/GG/
 協力:スフィアメックス 機材協力:エープロジェクト
 出演:
 畑田晋事 :腰巡不二雄(男子中学生 つぼみちゃんが好き)、マルガリータ・カリオ
 佐々木幸子:腰巡不二子(不二雄が変身した女子中学生)
 佐伯さち子:小豆畑つぼみ(女子中学生 美少女)

 堀口 聡 :宮野首(不二雄の同級生 親友)
 菅谷和美 :もも子(不二雄の同級生 友達)

 山田桐子 :小豆畑海代(つぼみの妹 小太り)
 小山田花絵:小豆畑空代(つぼみの妹 成績優秀)
 水谷圭一 :じいちゃん(不二雄の亡き祖父)

 2005/3/6(日)晴 6:06-7:15PM(1'09) 後方より 客席満員(55人)
 客層:20歳代中心、男女半々。学生っぽい人結構。
 客入れ:入場は番号順?。へそ状の花道の両脇に、ゆったり間隔で座布団桟敷6列
 広々としてて○。なぜか下手が2枚、上手が1枚重ね。誘導適時あり。
 折り込みパンフ。B5 2ページ。配役、スタッフ、挨拶、予定掲載。前の席の人は、
 首が痛くならないよう体ごと移動して、後方花道をみてとか心配りあり。
 関西公演5/14-15@KAVC。

 2年ぶりと、久々にみたねこ。
 会場、舞台。たっぷりした空間に座布団席ぱらぱらの客席。背伸びがしたくなる
 心地よさ。舞台急坂〜客席後方まで緑の花道、最後尾が広場に○。
 舞台。木立の緑、石垣の上にお花畑な書き割りの額縁舞台。なんかは学芸会風
 だけど、きっちりきれいにつくりこまれ。

 お話。目が覚めたら女子になっていた男子中学生。あこがれの彼女ともあろうこと
 か友達。元いじめられっ子、今美少女の彼女は本当の友達ができたとマジ歓喜。
 好きな彼女に嘘をつくことが耐えられなくなった男子中学生。おまけに友達は
 女子に変身した自分に横恋慕だし。

 仕掛けた亡爺に相談しても、自分できめることって、そりゃそうだけど。そんな頃
 、男子自分うり二つの転校生に彼女が一目惚れ。こんなことなら告白しておけば
 よかったと悔し泣き。でも、浮気な転校生はあこがれの彼女を裏切り、一転転校生
 (=男子中学生顔)に憎悪爆発。

 もとの男子にもどったら憎まれる、かといって、女子のまま騙すのはもう耐えられ
 ない。真実を告げると彼女狼狽、男子の元をさってしまう。それからしばらくして
 、女子二人で卒業式をと誓った日。男子に戻った彼に、あこがれの孤独な彼女は
 手をさしのべ、お花畑で卒業式(BGM 風の谷のナウシカ 安田成美オリジナル)。
 やさしさは見えない翼ね♪。 よかったね。
 
 ごっご遊びをしたくなる面白さ。昔のマンガキャラに三等身の体。体全体を使って
 のポージングと決まり文句(反復がポイント)。どこぞの方言、中学生風の舌足ら
 ずさを加えて、くどさを素朴な愛嬌に転じ。演技演出は事細かく周知徹底され、
 滅私奉公に演じる役者には感涙ねこ(いや、泣かず微笑)。

 演技から生っぽい雑味をとったおかげで、見る者の体験やら共感をすっと重ねる
 ことができ。ちと複雑な設定に浮かぶ、主人公達の単純な思い・孤独の不安、恋の
 喜び にしみじみしちゃうねこ。ラストシーン、ナウシカの歌がほのぼのと、暖か
 な感触を残してにんまりねこ。

 役者。佐伯さち子。ぼっさりした妹ぶりが愛らしい。佐々木幸子。狂人演技@毛皮
 族と正反対の純朴さにほよよねこ。
 

月間一覧