[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 ナカゴー 第9回本公演「ダッチプロセス」

 @王子 王子小劇場(2011/10/21-30 14ステージ)
 http://www.en-geki.com/
 全自由 前売り2000円 当日2300円

 作・演出 鎌田順也 音響:許斐祐 照明:井坂浩 制作:山田杏子
 演出助手:飯田こうこ、くちばし 宣伝美術・web:tutoji
 舞台監督:松滞紀昭
 出演:
 加瀬澤拓未    :別所賢一(常連客)
 川上友里[はえぎわ] :美智子(その妻)
 鈴木潤子     :子供(可愛子)
 墨井鯨子[乞局]   :なつめ(店員)
 日野早希子    :ことみ(店員)
 今村圭佑[Mrs.fictions]:野々村(店員)
 林生弥[ブルドッキングヘッドロック] :はじめて来た女
 篠原正明     :店長
 高畑遊      :ハーゲンダッツ夫人(店長の妻)
 中澤功[サモ・アリナンズ]:安食さん(常連客)
 飯田こうこ[KUUM17] :溜岳さん(モスバーガーが食べたい)

 2011/10/24(月)晴 8:02-9:44PM(1'42)中段中央 客席満員(55人)
 客層:20-30歳代中心、男女半々。小劇場演劇ファン以外もぽちぽち?。
 客入れ:通常客席、パイプ椅子6列がみっちり。真ん中寄りが観やすいと誘導。
 折り込みチラシそれなり。本公演のチラシは流通が少ないためか、置き分がすぐ
 なくなり。パンフ B5 3ページ。クレジットのみ。次回公演。特別劇場「気になるの、
 わたし 木になるの、わたし」 物販。Tシャツだったかな。カーテンコール1回。

 前々回の面白ブラックコメディ以来、みるねこ。8時開演と勤め人配慮が嬉しところ。
 舞台。某モスバーガー気取り。チープな学園祭模擬店もそれっぽく無垢材テーブルと
 緑の店内。シャッター替わりに堂々墨書幕「モスバーガー 荒川車庫前店」

 お話。店長が巨大なハンバーガーに変身。パニックの店員となじみ客。と中から
 ブリーフ一丁のマッチョ店長復活。バーガー帝国でハンバーガー食べる、大好きと
 いったものだから逆鱗に触れ、人類滅亡ののろしを上げられた。幸い、いいバーガー
 に助けられたと、聖人・鍛冶屋バーガーを紹介。バカ店員が悪いバーガーと勘違い
 して踏みにじったものだから、危機再来。でも、バーガーマニアと連れ去られた女性
 客を運命の人と気を取り直して、店長は再びバーガー帝国へ。以下、そんな感じで
 希望と絶望を自分勝手に繰り返す、スラップスティック・ブラックコメディ。

 みんなヘン、とち狂い競合。愛と希望をテーマにしたドラマを装いながら、設定、
 物語とも悪意と悪戯心を持ってねじ曲げられ。毒吐き上等、逆説パラダイスとなり。
 日常に必要の無い過剰な台詞が面白く、悪口雑言も過ぎてユニークな笑いを呼び。
 つっこみ処満載の展開とも、飽きず楽しむねこ。

[月間一覧