[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 ニッポンの河川「大きなものを破壊命令」(再演)

 @池袋 東京芸術劇場シアターイースト(2014/03/01-9 12ステージ)
 https://www.geigeki.jp/
 全指定 前売 (河)3300-(3/1-3間、平日マチネ割引) 前売 (川)3500円
 当日3700円 学生2800円 高校生1000円

 脚本・演出 : 福原充則[ピチチ5] 舞台監督:中西隆雄
 音響アドバイザー:益田トッシュ イラスト:城岡帆乃香 宣伝美術:天野史朗
 制作:笠原健一 重田知子 制作協力: プラグマックス&エンタテインメントgeigeki
 提携: 東京芸術劇場(公益財団法人東京都歴史文化財団)
 企画・製作: ニッポンの河川
 出演・音響・照明 :
 峯村リエ[ナイロン100℃]、佐藤真弓[猫のホテル]、中林舞、光瀬指絵

 2014/03/03(月)晴 8:02-9:05PM(1'02)ロビー側最前列 客席満員(130人)
 客層:20-30才代と中年層。男女半々。
 客入れ:入場時30-40人。四方囲み、各4列。前方が見やすいと誘導。足下が見えた
 ほうがより楽しめ。折り込みチラシそれなり。パンフ A4 1枚。物販なし。
 カーテンコール1回1分。

 舞台、お話。初演と同じ。島舞台の床に照明セルフ操作のフットスイッチ。象形な
 トカゲとか絵柄で縁取られ。天井に種々ランプシェード、四隅に吊られた自転車。
 お話。自分より悪は困ると、連続殺人犯に挑む中学生。南方戦線で敵前逃亡した
 美人姉妹たちの敵との攻防。

 超高機動アナログ演劇の再演。薄汚れた町熊谷を取り戻す、敵にたとえ陵辱されても
 負けて己に勝つ自虐刹那主義。前向きなネガティブ思考で力強い物語る演劇、いや
 出し物の魅力。自ら転換照明、ぱっと役代わりする女優たちのかっこよさ、おもしろ
 さ。再演の面白さに目覚めたとか、期待していいのかしらん、わくわくねこ。

 アフタートーク 9:09ー9:35PM(26)9割方居残り
 徳永京子、福原充則、光瀬指絵

 暗い方がいいと照明を落とす。三人角の三方へ座り。
 徳永 ぴあ+でインタビューして、今日の舞台のことも。三年前にすばらしい、
  ぜひ再演をとお願いした。そうしたらこの舞台が大震災にたいする応答で書いたと
  聞かされて、自分は長くジャーナリストをしているが微塵も気付かず、
  恥ずかしい、なんて鈍感なんだと思った。改めてみて気がつかなかったのは
  間違いではなかったと。感想が深まるところもあったが。初演をみて、木野花さん
  が気づいて、あなたは照れ隠しをしすぎだと居酒屋で怒られたと聞いた。
  木野さんすげえなと。弔いの話しと気づいた人もいるでしょう。「墓場女子高生」
  は死んで生き返る話。ここ数作は死が扱われているが。

 福原 4年前位からか。30前になると友達が死んだり、またいろいろと考える。
  自分は知らなかったけど。お客さんには伝われこともあると思う。
 徳永 死は表現者が一度は通過するテーマ。弔いを祭りにしている。どの作品も
  リズムアンドブルース、愛と哀しみがあるといっていた。その混ぜ方を考えて
  いますか?。
 福原 愛が勝てばいいと、そういう思いも含めて。作品でストーリー上、勝とうが
  負けようが、翻弄される素顔をみて考えてくれればいい。芝居を見た後に好きな人
  に電話したくなる、セックスをしたくなる(ちょっと過激な言葉がでると
  光瀬さん、お客にすいませんか〜)そんな芝居をつくりたい。
 徳永 照れ隠しはわかるが。マンションマンション「キング・オブ・心中」をみた
  とき思ったが、この人はロマンティックすぎる。だから笑いになってしまうのだな
  と。
 福原 いろいろな女性に同じことをいわれる、キャバ穣とか。
 徳永 台詞がすごい、相当キラキラしてる。
 福原 映画を撮ったが、台本を読んだ女優さんから本気なのかと聞かれた。
  本気すぎて笑えればいい、まじめにやらないでと答えた。
 徳永 でも、ニッポンの河川の演技はm冷静な部分がないとできないのでは。
 光瀬 (演じることと照明、音響など切り替えがどう成立していているのですか)
  台本があったので段取りは決められたけど。稽古で福原から 正解は俳優にある、
  気持ちよい、カッコいいとことを全部決め込んでいいと。
 徳永 気持ちよいところがみんな違うと思うが。
 福原 勘のいい俳優は稽古するとそろってくる。
 徳永 何本化の糸があって、それが別でなく一つによっていく感じ(光瀬 そうそう)
 光瀬 役は声や演技でなく、価値観を変えてほしいといわれている。
 福原 何に興味があるかがキャラの違いですから。
 光瀬(ニッポンの河川の声かけはどちらから)森谷と光瀬がやろうとなって、
  一番おもしろい作家の福原に書いてもらおうと。
 福原(なんでカセットを使うのか)人間、アナログ感がないと。カッコいいし、
  人間味がある。照明も電球のが人間ぽい。
 質問コーナー
 Q1 再演した理由
 最近再演に興味がある。3年前の知らない自分に出会えた。

[月間一覧