[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 野鳩「ある計画」

 @学芸大学前 千本桜ホール(2015/9/23-27 7ステージ)
 http://www.senbonzakura.jp/senbon/
 全自由(整理番号付)一般 前売2800円 当日3000円 前半割 前売2500円 当日2700円

 作・演出:水谷圭一 照明:増田純一、しもだめぐみ 音響:池田野歩
 小道具製作:中島香奈子、當間英之 宣伝美術:水谷圭一 当日運営:宍戸円
 野鳩:村井亮介、すがやかずみ、佐々木幸子 企画・製作:野鳩
 出演:
 加瀬澤拓未[口リータ男爵]:〆川九作
 濱津隆之 :不二丸(九作 同級の友達)
 上原剛史 :雨宮(転校生)
 矢野昌幸 :米多
 ワタナベミノリ:大人の女
 佐伯さち子:良足(編集者)

 2015/9/24(木)雨 7:35ー8:55PM(1'20)前方下手 客席ほぼ満員(60人)
 客層:20ー30才代中心、時々おじさん。男女半々かな。
 客入れ:椅子7列。奥側が見やすいと誘導。折り込みチラシそれなり。
 パンフ A5 3ページ。次回公演 1月@駅前劇場。物販未確認。カーテンコール1回。

 舞台。黒い紗幕を後方、水中場面で効果。調度類はなし。
 お話。祖父の少年期の日記、不可思議なもの、出来事に遭遇した一部始終。
 入れ構造で描くステンドバイミー・ミステリー。

 ファニーでいて痛切。どれが本当かわからない「藪の中」状態で物語り。思いの外
 ストレートプレイなので、ほよよねこ。キャラのくせや描写で細かくて過剰な演出を
 凝らしてらしいところ。ラストになにかしでかすかと、思って鱈キレイに仕舞って、
 うーん、彼らにして異色作なり。

 アフタートーク 9:00ー9: 23PM(23)3割居残り
 九龍ジョー、水谷圭一

 九龍 長く見てきた目からするとストレートプレイ。オンラインゲームに似ている
  こと。どんでんがえしがあるかと思ったら、ちゃんといったから水谷さんに
  なにかあったのかと。
 水谷 内容を決めるのが遅く。いつもは内容を決めてからタイトルを決めるけど、
  今回は決まらず。ストックから当たり障りのないものを。スタンドバイミーを
  やろうと、四人死んじゃうから、オチにして入れ子構造にして。
 九龍 演技もあまり遊ばずに、新鮮。こんないい話、じゃあないけど、今まで
  なかった。
 水谷 いつも似たような映画をみまくる。しまおさんにも既視感があったと
  言われた。
 九龍 i-Phoneのアプリに似たようなのがあって、まったく既視感。水谷 
  記憶喪失になってて、衝撃のラストを迎えるのを探したのに見つけられなかった。
  お客さで心当たりがあれば教えてください。
 九龍 時間ループしても運命は帰られず助けられないがパターン。野鳩的にひっくり
  返すのかと思っていたが。演技も抑制されていたし。
 水谷 押さえたつもりはないが。
 九龍 メジャーぽい?。
 水谷 毎回違うので一周回って普通になったのかも。
 九龍 悪いことはない、まとまりはいいし。
 水谷 整頓はかなり下。俳優は一周まわっていることに気づいていない。
  湖で死ぬのがそんな流行っているとはしらなかった(「あの死」「彼女がそう
  言った」)。スタンドバイミーやるぞと、80年代の少年ものをやりたいないと。
 九龍 中二病だったのに。
 水谷 それとは違うものをやりたかった。水中の紗幕は自分のアイデアだと思って
  いた、なんかみんな既視感ばかり。俳優は今日は半滑りでドライブ感に欠けていた
  、すいません。
 九龍 全然おもしろかったですよ。

[月間一覧