[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 ニブロール 芸劇dance「悲劇のヒロイン」

 @池袋 東京芸術劇場 シアターウエスト(2019/02/07-10 6ステージ)
 全指定 一般 前売3500円 当日3800円 25歳以下 前売2500円 当日2800円

 振付・演出:矢内原美邦 映像・美術:高橋啓祐 音楽:SKANK/スカンク
 照明:岡野昌代(PICOLER) 技術監督:鈴木康郎 舞台監督:湯山千景
 宣伝美術:岡本健+高橋啓祐 チラシ写真:橋本裕貴
 広報資料編集:リレーリレー西谷枝里子 企画制作:株式会社precog
 主催:Nibroll 株式会社precog 提携:東京芸術劇場(公益財団法人東京都歴史
 文化財団)助成:芸術文化振興基金
 出演:
 笠木泉、川田希、光瀬指絵、皆戸麻衣、望月めいり

 2019/02/07(木)晴 7:05ー8:45PM(1'39)前方中央 客席7,8割(160人)
 客層:20ー30才代中心に2世代。男女半々。
 客入れ:三方島舞台。正面E列最前。折り込みチラシ厚め。パンフ A4 17ページ。
 台本完全収録。すごい。物販。失念。カーテンコール2回1分。

 久々の新作、意外にも芸劇初登場。
 舞台。正面スクリーン。四角ブース「懺悔室」を移動、スクリーンとしても使用。
 構成。白ワンピ。手紙読み、辛い人生。マッチ売りの少女を想う。赤ワンピに
 着替え、汚れた手。モップで掃除ダンス。懺悔室、何も変わらない。花火の話。
 助けたくても助けられない。懺悔室、出入り、私のせいじゃない。マッチの火を
 つけては消す。汚れた手を洗う夢。

 声も表情もダンス、全身で叫ぶ、嘆く、憤るパフォーマー。形をなぞるより
 ずっと心に響く。わたしのせいじゃない連綿のラストがグサグサくる。
 純ダンサーでなく、女優中心のパフォーマーで激ダンス、もどかしさも相まっての
 袋小路感半端ない。補完、拡張する音楽と映像、あと紗幕使いの空間が素晴らしく。
 早くも再演希望ねこ。
 
 トーク 8:49-9:11PM(22) 7割居残り
 木佐貫邦子、矢内原美邦

 木佐貫(感想)久々にミクニワールドに浸る、いやみる、いろいろ感じた。
 矢内原 何時もはスーパーダンサーを呼んでいる。ニブロールは地下で公演して
  きたが今回ちゃんと芸劇で。ダンステクニックをもっていない人とつくる。
  ユニゾンが嫌い、でも今回はやってみようと(ユニゾンのシーンって、ありました
  っけ?)そうなんです。でも揃わないので「魂のユニゾン」。できなくとも
  心は揃えてと。
 木佐貫 それがいい。自分はユニゾンが好き。揃ったから面白いわけではない、
  でもダンサーは揃えようとする。
 矢内原 今回ほど感情はあっても身体がついてこないのは初めて。
 (感情と振付、どっちが先?)感情があって、振付は後。感情だけで身体がついて
  いかない、まったくジャンプしてないとか。
 木佐貫 良い意味でダンスを観てる感じ。踊っている内に沸く感情が大事。
  うっとりせずに受け止めるのがダンサーの仕事。
 矢内原 演劇/ダンスは考えず、言葉も身体と。身体的な言葉を考えて、台本を
  書いた。やったことないことにチャレンジした。
 木佐貫 (印象に残ったシーン)沢山ある。紗幕で向こうが別の世界に。
  モップ掃除の時間は観客は同じ時間を過ごす、マッチの匂いもそう。
  黒沢美香さんはずっと床掃除をするとか、究極をやっていた。
 矢内原(何から入った)新長田で移民の人へアンケート、みな働いていたし、
  幸せを感じる時はいつかと問いを入れた。答えは予想外で、いちどもない、
  故郷を離れているのだから、今はぬかるみだとかばかり。
  その意味は何か考えたのがきっかけ。女性の怒りを人としてどうこうことかと
  考えた。サルトルの本に手をみる、人生をみるという一節が。火がついて
  消えること。
 
  等。

[月間一覧