前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 榴華殿 「バビロンより愛をこめて」

 @臨海副都心 有明南G街区 特設野外劇場(1996/7/26-8/4 10ステージ)
 前売3500当日4000

 作・演出:川松理有
 出演:古本恭一、阿部由輝子、新田敏康、横山裕子、森田小夜子、須長信子、
 伊藤美奈、大路幸成、佐野みかげ、佐々木蛍、恩地英二、はだひろし、
 余吾真登香、三村晃弘、山野朋英、春戸呂夷人、矢部謙次、岩崎加奈子

  1996/7/28(日)晴れ 7:00-9:45PM  前方から 客席7割(全階段状ベンチ 120人)

 会場。新橋からゆりかもめ。タイヤ付き電車。全無人。ホントに大丈夫か。
 駅はドア付きでPL対処。偉い。ちと揺れる。鉄棒じゃなく吊革ほしい、ちびねこ。
 左右ビルと海。レインボーブリッジ。あれ、ぐるり一周。サービスかい?。
 でも橋の下走るのね。見えてくるビルビル。変な建物とすげえ広い空き地。
 なるほど「猿の惑星」状態。会場セット見下ろしながら、駅。扉開く。潮の香り。
 なるほど湾岸。

 サーカス小屋みたいな客席パビリオン。舞台奥には象の彫像とか、古代神殿
 みたいセット。もっと、広く展開して使ったらと思う。今でも結構広いのだけど。
 脇に小太鼓。緊急時はならすそう。ふーん。

 お話。前回('95-10湯島聖堂)は、1910年代の映画界を背景に映画の父:
 グリフィスとリリアンの結びつきの過程を。今回は映画「イントレランス」の撮影と
 その後の展開を描く完結編。

 一気呵成。駆け抜ける様は前回同様。平板とも取れるけど、悲しみも怒りも
 巻込む勢いあり。小細工の無さに好感。期待しすぎだと△のセット。芝居の流れに
 のれば、さして気にならず。冒頭とラストの老いたギッシュ姉妹。「八月の鯨」を
 彷彿。あれも海が近い場所の映画。今日みたいに風吹く・・。酔ってる、ねこ。
 ラスト。湾岸の夜景の中に遠ざかり、フェイドアウト。経た時代と彼らを現すかの
 よう。○。これで2時間なら、体にも嬉しいだけど。

 役者。リリアン役、阿部由輝子さん。小劇場で一番、縦ロール髪が似合う女優。
 まじかでみて、ますます可憐。佐野みかげさん。奇麗。

月間一覧