ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 演劇企画集団66 企画No.36 「にしむくさむらい」

 @渋谷・ジァンジァン (1996/12/4-8 7ステージ) 全自由前売り当日2800
 作:別役実 演出:古林逸郎
 出演:小山浩史、池田孝良、維田修二、滝みよ子、かねうちのぶこ

 1996/12/8(日)晴れ 3:00-4:20PM 下手最前列から 客席6割(60人)
 客層:壮年半数。関係者か。あとは20〜30歳代とりどり。客入れ:特記なし。

 舞台。公園。色あせた赤いベンチ。街灯。それだけの寂しさ。
 お話。浮浪者を狩る発明:地面に布団と、その頭上に巨大な石を吊り下げた装置を
 仕掛けようとする女。請われるままに手伝う男。装置は女の夫の発明。会社を
 ドロップアウト、自称発明家となったも、不甲斐ない日々な夫。手助け男も、実は同じ
 境遇、丁度良いと、発明家志願。それも、一時の言い逃れと知る手伝い男の妻。
 我慢ならず告白:子どもの餓死に夫が気付きもしなかったこと。それら連中を前に、
 彼女は決心する。浮浪者を連れ、寝かせ、石を落とすことを。

 どっぷり不条理、別役さんの世界で◎。66は「濃くて」好き。芝居前後の妙な踊り、
 石の装置の突拍子無さに、にやり笑い。魂抜かれたよに無表情な人達。肝心な
 ことはおいて、些末なことに一人こだわり。なんかおかしい。不気味でもあるはず
 なのに、くすくすねこ。鉈でやおら縄を切り、石を落とす女は怖くて○。などと、
 とても堪能ねこ。

 俳優座Pなんかの別役作は、なんかドライで軽妙。もっとゆるゆるしたというか、
 沈滞した?別役作のが好き。その点、66+別役作は満足、面白い。お客は関係者
 が多そうで、いまいちの入り。いいのになあと、パンフの宮沢章夫、うにたもみいち
 氏のコメントに、ふむふむねこ。次回は4月、常田富士男氏出演。楽しみ。

月間一覧