前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 演劇企画集団66 企画37「木に花咲く」

 @渋谷・ジァンジァン (1997/4/17-21 7ステージ) 全自由前売り当日2800
 作:別役実 演出:古林逸郎
 出演:常田富士男、かねうちのぶこ、佐々木立子、宮田明、大森啓祠郎 他全10名

 1997/4/19(土)晴れ 3:00ー4:40PM 最前列より 客席超満員(130人座布団席15)
 客層:老若男女。老夫人から若い女性まで美人率高し。
 客入れ:老夫人が座布団席に。席譲るタイミングのがしちゃった。ちと後悔。

 先日の戯曲100本記念上演、今年の青山演劇フェスは、ずばり「別役実の世界」。
 ちょっとしたブーム。これでファン増えれば○。30年に渡り、氏の作品を取り上げて
 きたという66。たとえば、円などの上演よりもっと濃いというか、世界を直感させて
 くれる集団と観てて思うねこ。

 舞台。満開の桜がどんと中央。その手前に畳。上手にはドアとなるタンス。
 お話。いきばない憎悪・いじめを受ける孫。傍観する外と彼の内をすべて見て取
 り、孫を擁護する祖母。孫が受け入れてきた憎悪は許容値を越え、拠り所である
 祖母と自身へと向かう。

 憎悪と攻撃性、人が抱える不条理故の悲劇。その哀しさを淡々と描く。前回の
 ような奇抜な設定(浮浪者殺人機など)はなし。ブラックユーモアは影潜めた、
 シリアスさ。冒頭とラストの「盆踊り」の不可思議なおかしさに気分転換。今回は
 ちと違和感あったけど。

 常田富士男◎。涅槃の境地の内に、人としての苦しみが覗く。どうしようもない
 悲しみを抑制した演技で描いて◎。泣けないくらい哀しかったねこ。桜散る夜の
 舞台にとけ込むような存在感もすばらしい。

月間一覧