[ホーム] [一覧] [次頁]

 La La La Human Steps「Salt」(純粋ダンスヴァージョン)

 @与野本町・さいたま芸術劇場(大ホール)(1998/10/22-31 8ステージ26.27休)
 全指定 前売り当日共 S-6000 A-5000
 作・振付:エドゥアール・ロック 美術:ステファン・ロイ
 照明:ジョン・モンロー 衣装:ヴァンダル、ジェラール・マヨ
 作曲:デヴィット・ラング、ケヴィン・シールズ
 出演:ルイーズ・ルカヴァリエ ほか11名

 1998/10/25(日)晴れ 3:10-4:55(1'45) 1F最後方より 客席8割(600?人)
 客層:20-30才代中心にとりどり老若男女。女性過半数。
 客入れ:開場開演若干押し。ホール係員が適時アナウンス。いつもながら多すぎる
 ほどのホールスタッフ数印象。パンフ(500)。最小限のポイント押さえたつくり、
 手ごろな価格が○。

 ねこ初見のカンパニー。劇場開場4周年企画、世界初演。ワールドツアーの基点と
 なる公演とのこと。「映像あるなし」の2バージョンを準備中とのこと。28日以
 降「映像使用バージョン」を予定。動く?スクリーンを使うらしく、興味津々ねこ
 もう一回みるかな、どうしようかなあ。

 舞台。時折朽ちたような穴だらけ壁が両袖、正面後方に吊下ろされ。それ以外は
 ダンサーとその周辺の縮小/拡大、孤立/連接するスポットライト、バンド(ギター
 、ピアノ、チェロ)だけの空間。

 なんかすごすぎる動きに、非現実感。ぼーとするねこ。トゥ立ちで揺るぎ無く高速
 回転、薄氷も平気なかろやかさで移動とか。日本人にはちとできない?強さと安定
 感、最近バンドならoasisみたいな。超安定の上には、超不安定が乗っかり。
 やたら神経症?な顔をなでたり、がくくと折り曲げたりやら、大丈夫か?な仕草。
 たいてい男性と密接してるんだけど心ここにあらずな感じ、男性にしても随行はす
 れどあまり自発して女性に働きかけないし。出会いのきっかけはあっても、進展し
 ない関係の反復みたい。かと思うと唐突に頬にキス?舐め?をしてるし、よくわか
 らんねこ。そんな芯を失ったよな危うさが、いかにも危うい動きでというより、揺
 るぎ無さに立って、ダンス全体のあり様で伝わってくるよな印象をもったねこ。狂
 人は脆く危うい存在だけど、狂ってること自体は安定してるのと一緒つうか。

 音楽はマイナー調子。自然眠気なもやがかかりはじめる、パブロフねこ。ダンスの
 トーンが同じに見えてきちゃうこともあり。すごいすごいと目が醒めるような驚き
 を受けながら、眠気が隣にいるという、午睡寸止めな面白い状態でわあり。もっと
 素人にもわかる、はでやかな転換があってもいいのにと思うねこ。

 ルイーズ・ルカヴァリエ、って白髪の人?。 期待し過ぎたせいか、突出した印象
 はなかったねこ。遠めにみたせいもあるかしら。他女性ダンサーにも凄いダンス
 する人あれど、だれが誰やら。

月間一覧