前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 レニ・バッソ Leni-Basso「ビターサイドワインダー bittersidewinder」

 @新大久保・東京グローブ座 (1999/3/5-7 3ステージ)
 全指定S-3000 A-2500(当日+300)

 構成・振付・演出:北村明子 照明デザイン:関口祐二[A.P.S]
 作曲・音響:江村桂吾[The Mode of Life] GUITAR:有地利之 VOICE:川相真紀子
 映像デザイン:兼古昭彦 衣装:鈴木マユミ[CHO-SHI] メイク:坂田真理子
 宣伝美術:柳沼博雅 宣伝写真:永妻亜矢子 
 プロデューサー:布施龍一 制作:Wild&Honey,Inc.

 出演:北村明子、前島弥恵子、吉原未央子、野澤英代、鹿島聖子[ザンゾラン]
 本田和子、中島晶子、黒田清美、池田みすず

 1999/3/7(日)雨 4:10ー4:55PM('45) 2Fサイドから 客席7割(250?人)
 客層:20ー30才代中心に老若男女。
 客入れ:1F席を撤去し、1Fフロアの2/3を使ったステージ。2F席にお客集
 中、1Fの最後尾席は残してお客をいれ。あそこだと天井まで含めた空間が観が
 たいんじゃないかしら。

 舞台。通常客席部分に、10×20mほどの白いステージ。上方にプロジェクタ4
 台。サイドにムービングライトいくつか。お客は2,3Fから俯瞰してみる趣向、
 は前回水のないプール会場(@EAST GALLERY)公演とおなじ。

 シャープで美しい空間造形◎。攻撃的な盛り込みとその懲りよう。比べられるもの
 があまりないほど、トップレベルのかっちょよさ。前回同様、矩形を多用した照明
 とビデオを床全面に投影。鋭角な照明に、カオスな波紋やノイズ、テキスト画像の
 取り合わせ。縦横スキャン、回転の各パーツのユニゾンに強弱濃淡、緩急をつける
 システマティックな動きのリズムが心地よく、快感ねこ。会場サイドからは、舞台
 のみならず、客席もワイプする照明が加わり、なんかもう構築物な照明に。

 音楽もまたクール。ヒップホップ、ドラムンベース、ラテンな・・。笑い声(川相さん
 @元・ブリキの自発団、だったのね)をサンプリングした、ミステリアスな冒頭曲も
 また○。

 照明同様、ダンスもシステマティック。個々というより全体として変化してゆく。
 動きは自由で囚われがない、やんちゃなとこあり。溜めて、ばねのように急回転し
 たり、弾けたり。バスケットボールを思わせるのがあったり。交差する足のリズム
 もスポーティな。ラスト、溜めていたものが開放されたみたいに、激しく踊るシーク
 エンスは特に○。

 出ずっぱりの展開にダンサー健闘。その中でも、北村さんのキケンなほどに切れる
 動きはさすが。でも、舞台が遠いのと、陰影な照明に埋もれて、動きがよくわかん
 ないとこあり。なんかもったいないと思ったねこ。ラスト近くまで、薄暗がりで眠気
 催したりもまた悲し。次回、本公演は1年後かしら。楽しみに待ちたいねこ。

 [月間一覧