ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 ラブリー・ヨーヨー「ラスト・リゾート」

 @駒場東大前 こまばアゴラ劇場(2000/8/10-13 6ステージ)
 全自由前売り1,500円 当日1,800円
 
 作・演出:久米伸明 照明:松本大介 音響:中村嘉宏 映像:♀Gucci♂
 舞台美術:稲川真矢、飯島亜美 宣伝美術:利宮マサヨシ 演出助手:稲川真矢
 衣装:高畑智美 舞台監督:小野八着 制作:田中翼 製作:ワイルドミート
 出演:
 久米伸明:ヨーイチ(南海無人島でなぜかネクタイの人。)
 加藤雅人:ヨージ(ヨーイチの弟。おつむのねじが緩め)
 多田岳雄:テツロー(ヨーイチの友達。とても自己中、やや危険)
 辻脩人[動物電気]:(危険?!な野人)

 2000/8/11(金)晴れ 7:10-8:30PM(1'20) 前方より 客席超満員(90人)
 客層:10-20才代女性7,8割。学生多そう?。おじさんちらほら。
 客入れ:開演間際に入場ねこ。荷物預かり、場内誘導ちゃんとあり。リゾート地
 のBGV放映でやや薄暗い客席、読書は△。やや受けねらいの前説、注意あり。
 元気よし。折り込みパンフ。関係ない背景とか説明、キャスト、スタッフ、
 予定掲載。物販なし。希望者にオリジナルステッカーを配布。

 明大系、20才そこそこ役者ばかり劇団。やんちゃでいい感じの評判にいったねこ
 舞台。海外RPG背景の、よにつくりものぽく、つくり込んだジャングル。なんか
 かわいげに中央ペインティング密林。周囲はリアル草や枝木がボーボー放題。
 下手に椰子の木が高く2本。地面は一面本砂を敷き詰め、リアル岩石がごろり。

 お話。フィージー、無人島リゾート。なのに弟はゲームボーイに夢中。兄は暑いし
 なにするでなくうだうだ。ホストとして情報入手!とファッション雑誌もってきたり。
 兄友人はその志し高く、サバイバルしたし。とても南海気分とほど遠い有様を
 怒られちって、こまちゃう兄弟、つうか兄だけ、弟はあくまで脳天気、サバイバル
 には乗り気だけど。弟と兄友人を中心に兵隊ごっこしてる間にしゃれでなく、
 嵐来襲。サバイバル本物の極限にたがいの鬱憤、不満小爆発。弟は不明の
 果実を食べて熱病に。南無三宝、今日はもう寝るしかないね。起きてみれば、
 その弟蒸発。互いに殺しの嫌疑を掛け合うも、食料なくてもう朦朧。

 腰簑の野人登場。やたらへんてこ、言ってることとやってることが違うアンビバ
 レンツ。弟はこいつに食われたのか、と話してみれば実は日本人。兄弟と同じよう
 にリゾート冒険の成れの果て。そこに弟、野人化して登場。やたら逞しく賢く変身。
 兄のおや殺し(だったかな)の罪をなじりつつ、なんか和解、兄弟愛。通り過ぎる
 飛行機に助けを求めるも×。泥沼。今度は船、役にたたんはずのホスト兄のコン
 パクト、鏡で光通信SOS。助かりそうだよ、よかったね。

 呑気に脳天気、軋轢な苦みあれど嫌みならず。捻らず素直に面白いことして、若さ
 なやんちゃさ相乗。気持ちよく愉快ねこ。キャラは分かり易く、独りよがりキャラで
 ギャグマンガ調。おばかにつっこみも、ひょろり兵兵衛とかわす外し具合が○。
 兄とかクールなつっこみ常駐させて、ベタ寸止め。それを外すのも忘れず。
 結構、計算高いのかもね。しっかり編集のビデオ○。

 役者。舞台嵐の客演・辻さん。やりたい放題に自己矛盾なわし、なエチュード数々。
 は虫類系の動きが恐わ面白く、イカレテルのに意外と常識人なキャラに場内大うけ。
 久米さん。しれっと醒めてるのに流される、とほほさ○。加藤さん。ドリフコント系譜
 のぼけぶりが○。多田さん。一人男臭い、うざい存在感がおばかで○。

月間一覧