前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 ラブリーヨーヨー「バタフライ」

 @下北沢 駅前劇場(2001/3/9-12 6ステージ)
 前売り1,800円 当日2,000円
 
 作・演出:久米伸明 照明:松本大介 音響:中村嘉宏 映像:♀Gucci♂
 舞台美術:稲川真矢、飯島亜美 宣伝美術:利宮マサヨシ 演出助手:稲川真矢
 衣装:高畑智美 舞台監督:小野八着 制作:田中翼 製作:ワイルドミート
 出演:
 田中聡元:シオタ (ヤンキー リーダーみたいな)
 加藤雅人:セリザワ(ヤンキー シオタに恋?)
 多田岳雄:ピロ (ヤンキー 20才高校生 行動に意味なし) 
 中谷竜:リッキー (ヤンキー じつは勉強好き?)
 久米伸明:キバヤシ(新任担当教師)
 
 2001/3/12(日)晴 2:10-3:25PM(1'15) 中段より 客席満員(100人)
 客層:20才代前半中心、男女半々、同性2人連れ多し。
 客入れ:占有率50%のゆったり桟敷2列、後方椅子席5列。入場前整列誘導を
 まめにあり。荷物預かりきちんと。前が空いているのに詰めないお客はこまりもの
 折り込みパンフ。キャスト、スタッフ、予定掲載。次回はタイムスリップものとか
 全員に青赤な立体めがね配布。それっぽいCG、アニメコラージュ(劇場見取り図
 をなんかリレーする)を投影。でもぜんぜん立体でなく、事実ない只のお土産と
 アナウンスあり。物販、不明(なし?)

 舞台。落書きとか結構、遊び道具とかちょろちょろある教室。下手の黒板、教卓側
 に斜に置かれ。奥の廊下が見える窓、壁際に各自用具入れ。奥に掃除用具ロッカー
 広い教室には机がよっつだけの閑散、荒れぶり。

 お話。ヤンキーだけの3年K組。担当教師を何人葬ったことか、な悪ガキぶり。
 今日も新任教師が新たな獲物として。ところが彼、話が結構わかる容認派。
 自分勝手に遊んでた彼らはしだい、なんかこう金八先生の生徒シフト?。

 調子こいてるやんちゃぶり、愉快。前半、ギャグマンガなキャラ、ハイテンポの
 コント会話で飛ばし。それら醒めてみちゃう脱力ぶりとも、いい感じ。後半、
 パロのつもりか青春もの傾向でテンポダウン。学校に反発、立てこもり、機動隊
 乱入って、何時の時代?な面白さを狙うラスト。でも、まんまに見えて、どうかな
 あな疑問点ありねこ。ジョビジョバみたい人気に?、な期待をこめつつ、次回も
 気楽に楽しみねこ。

月間一覧